どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

この季節の、田舎ならではの娯楽は・・



おはようございます。

今朝も爽やかな天気・・

台風が近づいているとは信じられません。

湿気もなく・・

暮らしやすい気温。

ありがたいことです。

 

 

 

そんな中、昨夜は従姉妹より近所の川で蛍が飛び出したのこと。

昔からよく聞くのですが、行ったことはなく・・

蛍なんて、娘が小さい時以来。

行ってみようかと。

 

明るいうちから場所探し。

どこで車を止めればいいのやら・・

行ってみるとすでに先客あり。

路肩が広くなっているところに停めれるようです。

 

なんでもない川・・

こんなところにいるのやらと、のぞみこむと・・

わずかに光るものあり。

本当にいました。

 

暗くなるにつれ数が増え・・

至る所に蛍さん。

時には手の届くところまでも。

こんな身近なところに蛍がいるとは。

 

試しに写真に収めてみると、わずかな光がちらほらと・・

いるのは分かりますが、よくみるホタルの写真ではありません。

とりあえず証拠写真を撮ったということで・・

 

その後、ホタル見物の人がちらほら。

それでも総勢十数人。

マイナーなホタル鑑賞ですが・・

むしろ静かで良かったかと。

 

 

 

帰ってから撮った写真を加工。

この時代、色々便利なものがあります。

作業後は、よく見かけるホタルの写真へ。

みなさんこうしてホタル写真を撮っているようで・・

 

出来栄えは良くないですが・・

それでも昨夜見た景色は思い出せます。

家からそう遠くない場所に、こんな風景が残っていたとは・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています