おはようございます。
今朝も爽やかな天気・・
台風が近づいているとは信じられません。
湿気もなく・・
暮らしやすい気温。
ありがたいことです。
そんな中、昨夜は従姉妹より近所の川で蛍が飛び出したのこと。
昔からよく聞くのですが、行ったことはなく・・
蛍なんて、娘が小さい時以来。
行ってみようかと。
明るいうちから場所探し。
どこで車を止めればいいのやら・・
行ってみるとすでに先客あり。
路肩が広くなっているところに停めれるようです。
なんでもない川・・
こんなところにいるのやらと、のぞみこむと・・
わずかに光るものあり。
本当にいました。
暗くなるにつれ数が増え・・
至る所に蛍さん。
時には手の届くところまでも。
こんな身近なところに蛍がいるとは。
試しに写真に収めてみると、わずかな光がちらほらと・・
いるのは分かりますが、よくみるホタルの写真ではありません。
とりあえず証拠写真を撮ったということで・・
その後、ホタル見物の人がちらほら。
それでも総勢十数人。
マイナーなホタル鑑賞ですが・・
むしろ静かで良かったかと。
帰ってから撮った写真を加工。
この時代、色々便利なものがあります。
作業後は、よく見かけるホタルの写真へ。
みなさんこうしてホタル写真を撮っているようで・・
出来栄えは良くないですが・・
それでも昨夜見た景色は思い出せます。
家からそう遠くない場所に、こんな風景が残っていたとは・・