どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

70歳からの健康法は足し算くらいでちょうどいい



おはようございます。

疲れ気味の朝・・

理由は分かりません。

なんか気だるい朝。

寝過ぎなのかもしれません。

 

 

 

最近、体力の衰えが気になっている。

若い頃のように無理は効かないし、疲れも残る。

ちょっと動いただけで、「あれ?」と思うことが増えてきました。

 

とはいえ、ジムに通って筋トレを頑張るタイプでもないし・・

行ったとしても、続かないのが分かっている。

そのため最近は、健康について考え方を少し変えてます。

 

「何かをやめる」ではなく、

「少し足す」。

そのくらいが、今の自分にはちょうどいい気がしている。

 

まず追加したのが冷奴。

これから暑くなる季節にも食べやすいし、準備も簡単。

ネギや生姜を乗せるだけでも十分美味しい。

そしてヨーグルト。

これも、食欲がない日でも食べやすい。

冷蔵庫に入っていると、なんとなく安心感がある。

 

昼は相変わらず、うどんが多い。

昨日はかき揚げうどんといなり寿司。

夜はカツオのタタキと冷奴。

 

昔なら「栄養バランスがどうこう」と考えたかもしれないけれど、

今は「ちゃんと食べられていること」の方が大事だと思っている。

 

年を取ると、食べること自体が面倒になる。

だから、

食べやすい。

面倒じゃない。

続けられる。

これが結構大事なのだ。

 

最近は運動不足も感じている。

とはいえ、電動自転車で30分くらい走ったり・・

スーパーの中を歩き回ったりはしている。

 

 

大した運動ではないかもしれない。

でも、外へ出る。

少し動く。

太陽を見る。

その積み重ねが、今の自分には必要なのだと・・

 

 

 

70歳からの健康法は、頑張りすぎないくらいがちょうどいい。

冷奴を足す。

ヨーグルトを足す。

少し歩く。

そんな小さな足し算で、なんとか生きている。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています