おはようございます。
疲れ気味の朝・・
理由は分かりません。
なんか気だるい朝。
寝過ぎなのかもしれません。
最近、体力の衰えが気になっている。
若い頃のように無理は効かないし、疲れも残る。
ちょっと動いただけで、「あれ?」と思うことが増えてきました。
とはいえ、ジムに通って筋トレを頑張るタイプでもないし・・
行ったとしても、続かないのが分かっている。
そのため最近は、健康について考え方を少し変えてます。
「何かをやめる」ではなく、
「少し足す」。
そのくらいが、今の自分にはちょうどいい気がしている。
まず追加したのが冷奴。
これから暑くなる季節にも食べやすいし、準備も簡単。
ネギや生姜を乗せるだけでも十分美味しい。
そしてヨーグルト。
これも、食欲がない日でも食べやすい。
冷蔵庫に入っていると、なんとなく安心感がある。
昼は相変わらず、うどんが多い。
昨日はかき揚げうどんといなり寿司。
夜はカツオのタタキと冷奴。
昔なら「栄養バランスがどうこう」と考えたかもしれないけれど、
今は「ちゃんと食べられていること」の方が大事だと思っている。
年を取ると、食べること自体が面倒になる。
だから、
食べやすい。
面倒じゃない。
続けられる。
これが結構大事なのだ。
最近は運動不足も感じている。
とはいえ、電動自転車で30分くらい走ったり・・
スーパーの中を歩き回ったりはしている。

大した運動ではないかもしれない。
でも、外へ出る。
少し動く。
太陽を見る。
その積み重ねが、今の自分には必要なのだと・・
70歳からの健康法は、頑張りすぎないくらいがちょうどいい。
冷奴を足す。
ヨーグルトを足す。
少し歩く。
そんな小さな足し算で、なんとか生きている。