おはようございます。
今朝の気温は24度。
もう立派な夏です。
さらに、雨降ってるし・・
一緒に梅雨もやってきたような・・
そんな時期に、スーパーで、ちょっと驚くものを見つけました。
「ペルー産みかん」
ついに、本場・愛媛に、ペルーからみかんが殴り込みです。
しかも驚いたのは値段。
なんと398円。
下手をすると、愛媛産より安い。
いやいや、ここはみかん県です・・
と思わず心の中でツッコミを入れました。

昔は、みかんといえば愛媛。
愛媛といえばみかん。
そんな感じでした。
ところが今は、遠い南米ペルーから、
普通にみかんがやって来る時代。
世界は広いのに、
スーパーの売り場は妙に近い。
「ペルー」という文字を見ていたら、
昔の旅を思い出しました。
市場の空気。
乾いた風。
雑踏。
リマの安宿の朝食で食べた柑橘の味。

愛媛のみかんとは違うけど、
あれはあれで美味しかった。
それにしても、
まさか愛媛のスーパーで、
ペルー産みかんと愛媛産が
価格勝負する時代になるとは。
みかん県も、なかなか油断できません。