どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ペルーから、本場愛媛に殴り込み



おはようございます。

今朝の気温は24度。

もう立派な夏です。

さらに、雨降ってるし・・

一緒に梅雨もやってきたような・・

 

 

 

そんな時期に、スーパーで、ちょっと驚くものを見つけました。

「ペルー産みかん」

ついに、本場・愛媛に、ペルーからみかんが殴り込みです。

しかも驚いたのは値段。

なんと398円。

下手をすると、愛媛産より安い。

いやいや、ここはみかん県です・・

と思わず心の中でツッコミを入れました。

 

 

昔は、みかんといえば愛媛。

愛媛といえばみかん。

そんな感じでした。

ところが今は、遠い南米ペルーから、

普通にみかんがやって来る時代。

世界は広いのに、

スーパーの売り場は妙に近い。

 

「ペルー」という文字を見ていたら、

昔の旅を思い出しました。

市場の空気。

乾いた風。

雑踏。

リマの安宿の朝食で食べた柑橘の味。

 

 

愛媛のみかんとは違うけど、

あれはあれで美味しかった。

 

 

 

それにしても、

まさか愛媛のスーパーで、

ペルー産みかんと愛媛産が

価格勝負する時代になるとは。

みかん県も、なかなか油断できません。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています