どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

疲れない幸せ




おはようございます。

疲れ気味の朝・・

理由は分かりません。

何か頑張った記憶もなく・・

だらけた生活が続いているのに。

 

今朝だけでなく、最近、妙に疲れやすくなってます。

遠くへ出かけるだけで疲れる。

人と会うだけで疲れる。

スーパーへ行くだけでも、帰る頃にはぐったり。

昔はもっと動けていた気がするのですが、年齢というものは正直です。

 

 

 

ただ、不思議なもので。

最近は「元気いっぱいの日」よりも、

「今日は疲れなかったな」

と思える日の方が、幸せに感じるようになりました。

 

若い頃は、頑張れることが幸せでした。

遠くへ行ける。

無理ができる。

寝不足でも平気。

予定を詰め込んで動き回る。

疲れることすら、充実感だった気がします。

 

でも今は違います。

朝、普通に起きられる。

庭の花が咲いている。

コーヒーを飲みながらボーッとする。

スーパーへ行って無事帰ってくる。

そんな平穏な1日がありがたい。

 

最近は、車中泊の準備ばかりしています。

道具を揃えたり、配置を考えたり。

でも、実際には出かけず、庭で椅子に座って終わる日も多い。

以前なら「せっかく準備したのに」と思ったかもしれません。

でも今は、それでもいいかなと。

 

準備する時間も楽しいし、

無理して疲れるより、

「今日は疲れなかった」が大切になってきました。

 

 

 

歳を重ねると、幸せの形が変わるのでしょう。

若い頃は足し算の幸せ

もっと。

もっと。

 

でも今は、減らして整う幸せ

予定が少ない。

人間関係も少ない。

静かな時間が多い。

その代わり、心が疲れにくい。

 

「疲れない幸せ」

最近は、そんな言葉がしっくり・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています