どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

70歳、いくら残しておくと安心なのか





おはようございます。

静かな朝・・

日曜日だからなのでしょうか。

ゴミ出しもないし・・

子供の声も聞こえない。

ほんと平和な朝です。

 

 

 

さて、先日銀行のお姉さんより電話が・・

定期の金利が上がったとのこと。

どうしますかとのお問い合わせでした。

手続きをするならば、銀行の窓口まで・・

もう、そこまでしなくてもいいかなと。

 

70歳になったら、いくら残しておけば安心なんだろう・・

若い頃は、とにかく増やすことばかり考えてました。

働いて、貯めて、投資して・・

老後に困らないように。

でも実際70歳を超えると、少し感覚が変わってきたようで・・

 

もちろん、お金は大事。

ないと困る。

病院代もいるし、車も壊れる。

突然の出費もある。

 

しかし、ある程度貯まると、今度は別の不安が・・

「減るのが怖い」

「もっと残しておいた方がいいのでは」

「何歳まで生きるかわからない」

そんな終わりのない不安。

 

しかし、老後のお金って、「増やす」より、「安心して減らせる」方が大事・・

年金で普通に暮らせる。

たまに外食。

時々ドライブ。

庭でのんびり。

それくらいの生活ができるお金があれば、案外、人は満たされるのかもしれません。

 

昔は「もっと遠くへ行きたい」と思っていたのに、

最近は庭の椅子に座って風を感じているだけで十分楽しい。

旅行に行けるのに、行かない自由。

これ、若い頃にはわからなかった感覚です。

 

お金があると幸せ・・

というより、

「お金の不安が少ない」

 

 

 

70代は、「資産を増やす時代」ではなく、

「安心して使いながら生きる時代」。

残高を見るより、今日を穏やかに過ごせる方が大事。

そんなことを思いながら、

今朝もカフェラテを飲みつつ、静かな朝・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています