
おはようございます。
静かな朝・・
日曜日だからなのでしょうか。
ゴミ出しもないし・・
子供の声も聞こえない。
ほんと平和な朝です。
さて、先日銀行のお姉さんより電話が・・
定期の金利が上がったとのこと。
どうしますかとのお問い合わせでした。
手続きをするならば、銀行の窓口まで・・
もう、そこまでしなくてもいいかなと。
70歳になったら、いくら残しておけば安心なんだろう・・
若い頃は、とにかく増やすことばかり考えてました。
働いて、貯めて、投資して・・
老後に困らないように。
でも実際70歳を超えると、少し感覚が変わってきたようで・・
もちろん、お金は大事。
ないと困る。
病院代もいるし、車も壊れる。
突然の出費もある。
しかし、ある程度貯まると、今度は別の不安が・・
「減るのが怖い」
「もっと残しておいた方がいいのでは」
「何歳まで生きるかわからない」
そんな終わりのない不安。
しかし、老後のお金って、「増やす」より、「安心して減らせる」方が大事・・
年金で普通に暮らせる。
たまに外食。
時々ドライブ。
庭でのんびり。
それくらいの生活ができるお金があれば、案外、人は満たされるのかもしれません。
昔は「もっと遠くへ行きたい」と思っていたのに、
最近は庭の椅子に座って風を感じているだけで十分楽しい。
旅行に行けるのに、行かない自由。
これ、若い頃にはわからなかった感覚です。
お金があると幸せ・・
というより、
「お金の不安が少ない」
70代は、「資産を増やす時代」ではなく、
「安心して使いながら生きる時代」。
残高を見るより、今日を穏やかに過ごせる方が大事。
そんなことを思いながら、
今朝もカフェラテを飲みつつ、静かな朝・・