どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

周りの目を気にしないメリットとデメリット




おはようございます。

今朝も晴れていますが、ちと心配な話も・・

今年は梅雨入りが早いそうな。

なんと5月下旬になるとのこと。

ならば、この貴重な晴れ間を楽しまねばと・・

 

 

 

さて、年齢を重ねると、少しずつ変わってくるものも。

それが・・

「周りの目」。

 

若い頃は、とにかく気にしてました。

人からどう見られているか。

変に思われていないか。

遅れていないか。

服装、仕事、車、住む場所・・

何をするにも、どこかで「世間の目」がついて回る。

 

でも不思議なもので、年齢を重ねるほど、その力が弱くなってきたようで・・

周りの目を気にしなくなって、人生はかなりラクになってます。

無理な付き合いをしなくても・・

見栄で物を買わなくていい。

SNS映えを気にして、疲れる必要もない。

自分が心地いいと思うことを、そのまま楽しめるように。

 

公園のベンチでボーッとする。

海を見るだけのドライブ。

車中泊の準備だけして満足する。

そんな何気ない時間が、妙に楽しい。

 

若い頃なら、

「こんな地味な休日でいいのか?」

と思ったかもしれません。

 

でも今は違う。

これがいい。

特にお金の使い方は変わります。

人間、案外「必要だから」より、

「人からどう見られるか」でお金を使っている。

高い車。

ブランド品。

無理な付き合い。

映える旅行。

 

周りの目を気にしなくなると、

「これ、本当に必要?」

と考えるようになります。

すると、生活はかなり軽くなる。

 

ただ、何事も極端は危険。

周りの目を完全に無視し始めると、今度は孤立しやすくなる。

最低限の気遣いまで失うと、人間関係は崩れていく。

「気にしない」と「無関心」は別物です。

 

だから結局、一番ラクなのは・・

「嫌われない程度には気を遣う。

でも人生の主導権までは渡さない」

このくらいなのかも・・

 

 

 

若い頃は、世間が主人公。

でも年を取ると、少しずつ自分の人生が戻ってくる。

老後の面白さって、案外そこにあるのかも・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています