どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

トラブルに遭いながらも、阿里山観光終了。今、雨の鹿港にいます。



おはようございます。

雨音で目覚めました。

これは事件です。

私に旅行中に雨なんて・・

今までの旅行中の確率からすると。数%です。

 

そのため、傘は持ち歩かず・・

今までなんとかなってきました。

しかし、今いる場所が場所だけに事件です。

 

今、私は鹿港という小さな街にいます。

ここは古い街並みが観光地。

今回の旅行で一番楽しみにしていたところです。

これは何かの祟りかと・・

 

例の台南ホテルで何かに取り憑かれたのかも。

あまりに嫌な雰囲気だったので、すぐに逃げ出したのですが・・

長くいたら、病気になっていたりして・・

それくらいひどいホテルでした。

 

しかし、これも体を休めなさいとのお告げか。

天気に合わせて、動くつもりです。

ただ、今困っているのは、朝ごはんどうしようか。

 

今いるところは、民家を改修した民宿。

当然、ご飯はついていません。

それどころか、コーヒーも。

朝のコーヒーないなんて・・

信じられない・・・・

 

ということで、宿の探検してました。

ロビーに降りると、給水機。

ひょっとして、コーヒーあるかもと。

しかし、残念ながら紅茶のみ。

それと、ウェルカムお菓子があったので、頂いてきまして。

これが私の朝ごはんになったり・・

 

 

さて、昨日はあまりにも疲れていたので、8時に就寝。

ブログ更新してからと思っていたのですが、途中で断念。

それを、この下に貼り付けておきます。

 

*********************************************

 

ハードな1日が終わりました。

阿里山に登って、その後、街を移動。

ちょっと無理な予定でした。

 

色々ありすぎて、箇条書きで済まそうかと思うくらい。

 

まずは、満足の朝ごはんでした。

初めての果物にも出会えたし・・

 

 

二つ目、阿里山鉄道の列車に乗って待っていると・・

予定の発車時間の前に出発。

周りの様子を見ていると、臨時の団体列車に乗り込んだようです。

でも、周りの人は何も言わず・・

旅行社の人もスルー。

駅に停まった時に、降りて乗り換えればいいやと思っていたら・・

3時間の長旅なのに、ノンストップで終点につきました。

 



その後、さすがに帰りも同乗というわけにもいかず、自力、帰りの足を。

ちょうど帰りのバスが出たばかりで、2時間ほどの待ち時間。

それも一度乗り換えで帰る便。

バス停でひたすら待ってました。

その間、他にも外国人で困っている人もちらほら。

ただ、街に帰るのではなく、予約している山の中のホテルの移動に困っている様子。

 



街に帰りたいのは私くらいで・・

日帰りで来るなんて、もったいないですよね、

 

そんな中、一台のワゴンが私の横に停車。

よく分からないけど、話しかけてきます。

とりあえずは、乗り換えのバス停まで行きたいので交渉。

相手も根負けしたのか、いいよとのこと。

 

 

なんか無料で運ぶ予定だったようで・・

降りる時に、100元札渡すと、恐縮してました。

そのおかげで、ひと便早いバスで下山。

なんとか、3時前には街に戻れました。

 

 

その後、1時間ほど列車で移動。

混んでいたので、立ち席で・・

 

さらに、また1時間バスに乗って・・

 

 

今の街に辿り着きました。

今日一日、ずっと乗り物に乗っていた感じです。

 

さて、今の街、鹿港というところ。

街全体が古い街並みで残っているとか。

その中の一軒の家に民宿しています。

 

 

その宿、支払いは現金のみということで・・

宿について、すぐATMへ走りました。

最後の最後まで疲れる一日。

 

ただ、その帰り道。

美味しそうな弁当屋さん見つけたので、晩御飯調達。

これが60元なのに、いい味出してます。

こんな店が我が家の近くにあると、助かるのにと・・

 

と、ここまで書いて、ギブアップでした。

とりあえず、昨夜の晩御飯を〆にして・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日もがんばろう ^_^


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています