どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

私のYouTube作成は人生の記録として、終活のようなもの



おはようございます。

スズメさんの餌くれぇの鳴き声に急かされて起きてきました。

かなりお腹が空いているようで・・

 

最近、雨が多いので餌が手に入らないのか。

スズメさんも生きるのに大変です。

今日は晴れるとか。

春の陽気を楽しんでください。

 

昨日はその雨の中、お出かけもなく・・

黙々とYouTubeの動画を作ってました。

昨日は、40年前のパリの旅日記。

懐かしい思い出を辿りながらの作業でした。

 


www.youtube.com

 

使った文章は10年ほど前に書いた、若い頃の旅日記。

流行のバックパッカーやってた頃です。

そして、使った写真は2012年にパリに行った時のもの。

 

ちょうどその年、がんの再発で抗癌剤治療中。

主治医に旅行に行きたいのですがと、相談すると許可が出ました。

点滴の合間を縫っての旅行。

かなりきつい旅行でした。

 

主治医が言うには、楽しみを持つのも治療で大事なこと。

私的には、最後の旅行かなと思ったり・・

 

実は前の嫁さんが亡くなる前、パリ旅行を計画。

しかし、子供がお腹の中にいるのが分かり、生まれてから行こうねと。

そんなことを考えていると、息子が生まれた2ヶ月後にあの世に。

今でも、無理してでも行っておけば良かったと後悔してます。

 

この時も、また後悔するのではと・・

カミさんにパリを見せてやりたいと旅行を計画。

抗癌剤の薬飲みながらの旅行となりました。

 

そのため、疲れやすく・・

せいぜい動けるのは半日。

夜のパリには一度も出かけることもなく、旅行は終わりました。

しかし、行っておいて良かったと。

 

その時に撮った写真を見返していると、いいもの撮ってます。

気持ちがこもっていると言うか・・

丁寧に撮ってます。

 

それを使って、YouTubeの旅日記。

私にとっては、人生の記録としての終活のようなもの。

私が死んだ後も、YouTubeがあるかぎり残ります。

それを誰かがたまには見てくれるのではないかと。

 

さて、今日も思い出の記録作り。

今日はどこにしようかな。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています