どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

こんな寒い日は、北国で過ごした学生時代を思い出して、懐かしの料理を・・



おはようございます。

今朝の気温は強烈・・

ファンヒーターつけてから1時間。

が、未だ設定温度20度まで上がらず・・

こんなことは初めてかと。

 

外の景色は雪景色で・・

こんなに寒けりゃスズメさん来ないだろうと。

しかし、今朝も元気に餌食べにきています。

 

さらに、クロちゃんの餌入れも空っぽ。

あの寒い中、食べにきたのかと。

雪の積もった道のりをどのようにして来たのか。

猫の肉玉、頑丈なようです。

 

そんな中、一番ひ弱なのは人間で・・

寒い寒いと引きこもってます。

布団から出るのに1時間もかかり・・

歳をとると、寒さにも弱くなるようです。

 

さて、そんな寒い中、昨日はお出かけを。

ほぼ二日間、家の中。

たまには息抜きをと。

 

不要不急の外出は控えるようにとのお達しですが・・

いわれるとますます出かけたくなる天邪鬼。

暴風雪警報とはいかなるものかと、車で買い物行きました。

 

行き先は、例のEdyだけが使えるお店

いつものようにシャリーンをしてから出発です。

昨日の予算は3000円。

これ以上は買いません。

 

さて、店の屋上駐車場に車を止め、店内へ。

ほんの10メーターほどの距離でも風に煽られます。

だてに警報出しているのではなく、まさに台風並みです。

 

二日分の食材を調達して、車に戻ると、もう真っ白。

わずか10分ほどで雪が積もってました。

足元も雪で滑ったり・・

オイオイ車も危ないなと、そろりそろりと運転です。

 

 

家に帰り着くまで、ホワイトアウト。

こんな南国で経験できるとは。

道に積もる前のお出かけ正解でした。

 

さて、玄関先に置いてあるシクラメンの花にまで雪が積もっていたりして・・

こんなところを写真に撮るところは南国育ちの哀れなところ。

まぁ、記録ですので。

 

 

そんな寒い夜は、肉豆腐作ってみようかと。

北杜夫に騙されて・・

貧しい学生生活を送った仙台時代。

近くの定食屋の一番高いものが、肉豆腐定食。

その味を思い出しつつ、作ってみました。

 

 

部屋の中でも氷がはった学生時代。

暖房器具はコタツだけ。

それから考えれば、今は極楽そのもの。

昔を思い出しながら頂きました。

 

さて、娘の住む北海道はさらに厳しいようで・・

これぐらいの寒さで大騒ぎしているようでは・・

そういえば、そろそろ雪まつりか・・

思い出YouTube載せておきます。

 


www.youtube.com


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています