どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

猿岩石のヒッチハイクの旅を見て、我が旅を思い出す



おはようございます。

雨の朝を迎えています。

それにしても暖かい。

ファンヒーター切ってもいいのでは・・

そんな感じの朝を迎えています。

 

昨夜は珍しく夜更かし。

ずっとテレビを見ていました。

といっても、YouTubeをテレビに映して・・

何を見ていたかというと、猿岩石のユーラシア大陸ヒッチハイクの旅を見てました。

 

YouTubeで見かけた昔の有吉の古い映像。

ならばヒッチハイクの旅もあるのではと、検索。

見事ヒットしました。

 

まずは、スタート地点の香港から。

画質は悪いけど、むしろそれが昔を思い出させてくれます。

 

 

自分の旅行を思い出しながら、番組を次々と・・

香港から広州へと。

そして、ベトナムへと。

ついつい見続けてしまいます。

 

ハノイではあの湖の辺りで野宿したのかいと、改めてすごいなぁと。

懐かしい場所が次々現れます。

 

 

そして、ラオスを1日で通過して、タイ・バンコクへ。

あの時代にバンコクで働いたのかいと、びっくり。

安い給料でも楽しそうに働く二人。

まかないを食べれるだけでも幸せそう。

 

人の幸せというものは、比較の産物だなと。

地獄のような生活の中では、食べれるというだけで幸せを感じられると。

無一文だと、1日数百円の給料でも嬉しそうな二人。

泥水の中での水浴びも嬉しそうで・・

苦しい経験は、後日財産になるなと。

改めて思ったり・・

 

 

そして、しばらくタイに行っていないなぁと。

最後に行ったのは、2015年子供たちを連れて家族旅行の時。

長期入院の前の話です。

バンコクはさらに発展したとか。

また、行ってみるのもいいかもと・・

 

さて、その後、ミャンマーを通過して、インドへ。

そして、ネパールまで・・

これは記憶がありませんでした。

ネパール・カトマンズに立ち寄ったのかと。

この時の放送見逃していたようです。

 

今考えると、沢木耕太郎の「深夜特急」が元になったこの企画。

どうしても、ネパールは外せなかったようで・・

不自然な流れで、ネパールへ。

こんなところは、やっぱりテレビだなと。

 

 

それにしても、あのお寺で野宿したのかいと。

今なら外国人、入場料取られるぞと・・

何ともいい時代だったんだと。

 

その後、再度インドへ。

タージマハールを観光したり・・

それを見て、私も懐かしいなあと・・

 

 

そして、デリーへ。

爆風スランプが登場して、懐かしい曲も流れたり・・

昨夜はここまで・・

 

 

いやぁ、たっぷり楽しませてもらいました。

今日もこの続きをみようかと。

天気も雨だし、お出かけできないし・・

いいものに出会えました。

 

さて、ゴールはロンドン、トラファルガー広場・・

ついつい猿岩石を応援している自分がいます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています