どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

1万円かけて作ったキノコのアヒージョ・・スペインを思い出しながらの調理です



おはようございます。

今日は文化の日・・

かつての明治節。

つまり明治天皇誕生日です。

 

そんな話は、今の若者にはどうでもいい話で・・

とりあえず休みというところです。

これはこれで目出度いわけで・・

飛び石連休のスタートです。

 

さて、昨日は前日の宿題となったキャンプ飯の続きを。

 

 

朝起きて、やっぱり調理するテーブルが欲しいとネットで検索。

すると、ご近所のアウトドアショップで手ごろなものを売っているのが判明。

結構悩んだ末に、買い物に出かけました。

 

 

お値段4990円と五千円を切っているところがミソで・・

ネットで買っても良かったのですが、お店まで。

さっそくテラスに置いてみました。

 

このテーブル、高さを変えることができ、低い形で使うことに。

これでいよいよソロキャンプ の調理スペース完成です。

 

 

まずは、アルコールストーブの点火式。

燃料入れて火をつけると・・

変化なし・・

 

 

でも、手をかざしてみると熱く・・

しばらくすると、炎が見えてきました。

明るい昼間には、見えにくいようで・・

 

 

ということで、いざ調理開始。

最初に作るものは、キノコのアヒージョと決めてました。

 

 

作り方も簡単で・・

かねてから作ってみたい一品でした。

というのは、スペインで食べたマッシュルームが忘れられなくて・・

 

 

イスラム圏のモロッコを長く旅した後、ジブラルタル海峡渡って、スペインのセビリアへ。

そこで、久し振りのビールを。

そのつまみがこのキノコのアヒージョ。

涙流しながら食べた記憶が・・

 

それを思い出しながら、楽しく料理を・・

出来上がったものが、これまたいい感じで・・

 

 

ここにたどり着くまで、メスティン、アルコールストーブ、テーブルなどいろいろ購入

ほぼ1万円くらいかかったかと。

そのお金がもったいなく感じないほどの美味しい出来栄え。

 

さらに、その後、ステーキを焼いてみたり・・

 

 

安いお肉なのに、いい感じで・・

先日買ったまな板も食器がわりに・・

いい仕事してくれました。

 

 

そして、食べながら思い出すのはスペイン、アンダルシアを旅したことばかり。

そういえば、そこで食べたパエリアも絶品だったと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
次はパエリアにチャレンジです ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています