どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

領事レターでの入国はすんなりと・・しかし、最後の国内線でひと顛末・・



おはようございます。

いやぁ、いくらでも寝れますねぇ。

一気に疲れが出ててるようで・・

 

窓を開けると、草ぼうぼうの庭が・・

一瞬、見なかったことに。

それ以外にもいろいろと。

しばらく、家を開けていたツケを払う日々が続きそうです。

 

昨夜、家に着いたのが10時頃。

田舎者の宿命で、成田に着いたのが3時なのにいろいろと。

相変わらず、トラブルに出会いました。

しかし、全体的に順調かと。

 

懸念された領事レターでの帰国。

いろいろ制約があるかと思いきや、フィリピン出国もあっさりと。

せっかくトラブったらと思い、無理の効きやすいANAを使ったのに。

拍子抜けの帰国でした。

 

ただ、飛行機での機内食が嬉しくて・・

あまりの嬉しさに、普段飲まない白ワインまで。

やっぱり日本の航空会社はいいなぁと。

 

 

そして、成田到着。

飛行機はほぼ満席だったのに、ほとんどの客が他の国への乗り継ぎ。

日本入国する人から優先で降りるとのこと。

検疫やイミグレさぞかし大変かと思いきや、普段より早い時間で通過。

税関通過するまでに20分くらいかと。

俊足の帰国手続きとなりました。

 

 

領事レターも見せるだけで、全く問題なく。

最後の税関が一番時間がかかった感じ。

とにかく客が少ないので、いろいろ熱心。

麻薬犬にクンクンされたり・・

税関のひとに英会話学校のことをいろいろ聞かれたり・・

みなさん、暇なので付き合いなさいよとばかりに・・

 

出口ではギャル集団の出迎えを受けたり・・

ちょうど、イケメン韓国アイドルが来る日だったようで・・

まぁ、平和な入国でした。

 

そこから、バスで羽田に移動。

このくらいから雲行きが怪しくなり・・

羽田に着くと、すごい人だかり。

成田と比べて、殺気立ってます。

 

まぁ、チェックイン済みだから、荷物を預けてのんびりしようと思いきや・・

なんと国際線からの乗り継ぎ客だけ機械が受け付けません。

係員に謝られながら、ターミナル の隅っこにある対面の荷物預けへ。

そこには外国人の長蛇の列。

前に進まないので、離陸が近づいた人から優先的に手続き。

そのため、さらに前に進まず・・

あそこに並んでいた外国からの方、さぞかし日本は遅れているなと思ったでしよう。

 

それにしても、ANAさん、あなたにはいろいろ旅行中、困らせられました。

サイトでのチケットの変更もできず・・

電話もかからず・・

そのためタイムリミットで失効。

これから暇ですから、じっくりとクレーム入れようと思っています。

 

さて、今朝は何食べよう。

また自分で食事を作る日が戻ってきました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張ろう  ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています