どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

英会話学校、初日からボロボロでした・・難しすぎ・・



ただ今こちら時間、夕方の4時前です。

とりあえず、本日の学校の予定終了です。

まず、第一声・・

疲れだぞぅ

 

特に、午前中の入学試験。

まぁ、入学試験といっても合格、不合格というものではなく、レベルチェック。

まずは面接から・・

これが一番不安だったのですが、ジョークも入れながらまずは終了。

写真撮るくらい余裕あったりして・・

 

 

続いて、リスニング・・

これがキツかった。

まずは、話している内容を全て同じように書けという。

絶対無理・・

話している内容は理解できるけど、それを一字一句書けとは。

私にとって、受けたことがないテスト。

 

が、周りをみると、みなさんスラスラ書いてます。

なんか場違いのところに来てしまったような。

ちょっと、なめてました。

 

さらに、続いて設問を聞いて各問題に答えよとのこと。

これは選択肢があるから、山勘で何とか答えましたが、正解かどうかは不明。

それにしても、各問、話しが長すぎ。

長いから、どこに答えがあるのか疲れます。

 

そして、続いてリーディング。

これは、昔懐かしノーマルな長文読解。

ただ、設問も英語で・・

さらに、これまた長文。

それが、ページをめくるたびに文字が小さくなります。

つまり、単語数が増えるわけで・・

老眼が始まっている私の目には、体力的にも難易度が上がり、四苦八苦。

 

まぁ、結論から言えば、ボロボロです。

 

昼休み、日曜に少し仲良くなった好青年とまたお向かいでお食事。

このテストのことを尋ねると、それほど難しくなかったと。

最初の書き取りなど、全てスラスラと書けたとか。

もう、こうなると尊敬の眼差しです。

 

よくよく話を聞くと、高校からICUで、大学は外国でマスターまで終了したとか。

そんな人間と同じ試験なんて・・

もう場違い間違いなしのテストでした。

 

さて、午後はオリエンテーション。

こちらは話を聞いているだけなのですが・・

全て学校のいうことを鵜呑みにしていると、やばいことも。

 

実は午前中に配られた現地払いの料金の請求書。

ほぼ2倍以上の金額が書かれてました。

日本円に換算すると、三万円くらいでいいところが、六万円くらいに。

すぐ、クレーム入れて作り直してもらいましたが、私以外にもいろいろあったようで。

 

そんな感じで終わった1日目。

救いは学校に住みつくニャンズ・・

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
疲れた頭が癒されます ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています