どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

シニアの海外旅行の手段として、留学はいいかも・・コロナ対策も大丈夫とのことで・・



おはようございます。

今朝は朝から大立ち回り。

クロちゃんが雀さんを襲撃。

後一歩のところで難を逃れましたが・・

 

クロちゃんとしては、我が家の庭は自分のテリトリー。

自分の餌が食べられてると、敵意丸出しです。

なかなか、この関係だけは難しい。

せめて、クロちゃんにたっぷりの餌を。

今朝もカリカリ食べてます。

 

さて、昨日も少しずつ留学の準備を。

今悩んでいるのは、洗濯をどうしようかと。

一応、学校にはコインランドリー が設置されているのですが・・

しかし、使える日が曜日指定。

男女で使い分けているようです。

何日おきくらいに洗濯しようかと。

 

いくらホテル滞在といっても、完璧なサービスではなく、タオルは持参とのこと。

ということは、それを洗わないといけないわけで。

そのためには何枚持って行こうかと。

 

調べると、速乾性のタオルがいいとか。

薄くて、吸水力があって乾きやすいとのこと。

便利そうです。

さて、どれを買おうかと、いろいろと。

結局、昨日は決まりませんでした。

 

その代わり、短パンと下着を購入。

着替えの数も考えないと。

全て、洗濯の回数で決まりそう。

変なところで悩んでます。

 

でも、結局は普段の生活の延長戦で・・

ただ、違うのは三食用意してくれるので料理しなくて済む。

これが一番の幸せです。

 

それと、看護師さんも学校にいるということで、もし病気になっても大丈夫。

すぐに、病院に連れて行ってくれるとか。

海外旅行保険が使えるので、無料だし。

コロナにかかっても、ちゃんと対策取れてるとのことで・・

この点、個人の旅行より安心感あります。

 

考えてみれば、長期滞在のリゾート旅行なら、留学っていう形の旅行がいいかも。

午前中だけ勉強して・・

午後から、リゾートタイム。

プールサイドでビールを飲むもよし。

土曜日曜は自由だし・・

 

勉強だって、資格取るわけでもなく・・

現地の人との単なる雑談タイムと考えれば、これまた異文化体験。

なんか、カリブ海を旅した時を思い出します。

結構楽しい旅行となりそう・・

 

そして、いちばんの魅力が安い。

授業料除けば、一日の食費とホテル代が合わせて4000円ほど。

心配事といえば、若者の中でうまく立ち回れるかということ。

まぁ、なんとかなるでしよう。

 

ということで、昨日は平和な土曜日で・・

夕方には、運動もかねてカワセミ散策へ。

考えみれば、今の生活自体、リゾート感覚で。

いやいや働いている方に申し訳ない。

長く働いてきたということで、ご容赦を。

 

写真もたまには遠目のものを・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日もがんばろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています