どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

悪い習慣を直す方法・・いい習慣を根付かせる方法・・



おはようございます。

今朝もカリカリと・・

クロちゃんが食べている音が聞こえてきます。

その後ろでは、スズメさんの威嚇する鳴き声。

そこは私のテリトリーだとの如く。

それを察したのか、食事が終わるとすぐ退散。

お互い譲り合いで生きているようです。

 

その餌入れ見ると、完食していない。

少しだけ残しています。

クロちゃんの悪い癖。

あと一口なのに・・

 

そして、現在、スズメさんの朝ごはん中。

これは長いです。

出した餌がなくなるまで続きます。

2時間以上かかる時も。

でも、こちらはいつも完食。

いい習慣ついてます。

 

そんな癖や習慣。

悪い癖はなかなか治らないもので。

その反面、いい習慣は根付きにくい。

そんな内容が昨日の英会話の話でした。

 

そもそも生き物全体、習慣の中で生きているとのこと。

毎日のルーティーンの塊が今の存在で。

生き物全て、癖や習慣の塊だとのことです。

 

ということで、その習慣を変えるということは、生き方自体を変えるわけで大変。

こんなところが結論でした。

 

その話の中ではいろいろな癖が話題に。

自分は足を揺すってしまうと言うので、それは日本では貧乏ゆすりと言うと・・

なるほど、それで自分はお金がたまらないのかと納得してました。

 

私の方は鼻くそをほじくって、団子にしていると言うと大ウケ。

これは世界共通のようで・・

 

最後は子供のいい習慣をつける方法とはと質問され・・

ここは年長者の私が一言。

子供は親の背中を見て育つ。

子供を変えるには、まず親からと。

ちょっと偉そうなこと言ってしまいました。

 

さて、こちらは雌のカワセミさん。

餌をオスに持ってこさせて、肥満気味・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
少し動いた方が・・ ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています