どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

去年の手乗り蝶が戻ってきました



おはようございます。

今朝は爽やかな朝・・

冷んやりして、ちょっといい感じ。

そろそろ涼しさを喜ぶ季節になったようで・・

夏の到来を感じています。

 

昨日は半袖でも暑く感じ・・

扇風機でも出そうかと思う気温。

さらに、湿気も多いようで・・

これまた梅雨の予感を感じたり。

こちらは、ちょっと遠慮したい季節です。

 

そんな天気に誘われてか、庭の紫陽花もすくすく成長。

ここ何年も冬を越させるのに失敗していましたが・・

今年は大成功。

いい感じに育ちました。

 

その紫陽花に昨日は来客が・・

久しぶりに見たツマグロヒョウモン。

去年、どん底だった私に生きる元気をくれた蝶です。

 

去年の記事には・・

 

さて、そんな暑い日。

たまには空気の入れ替えを、窓を開けると、テラスに蝶がひらひらと。

カミさんが可愛がっていたサボテンにとまりました。

花は咲いていないのに・・

 

眺めていると、私の方向に・・

そして、何を思ったのか、私の手のひらに止まりました。

全く逃げる気配なし。

 

しばらくして、手から離れて、またサボテンへ。

そして、また手に戻ってきます。

距離にして、10センチほど。

こんなに身近に蝶を見るなんて・・

 

逃げないので、しばらくチョウチョとお話し。

周りから見ると、ちょっと危ない老人の姿。

よく考えると、これはサボテンに水をやれとのカミさんの仕草なのかも。

ちょうど、手に水の入ったコップも持っていました。

 

その水をサボテンの鉢に入れると、蝶はひらひら私の顔の周りをまとわり付きます。

その後、蝶はどこかに行ってしまいましたが、なんとも不思議な体験でした。

 

 

www.futen.xyz

 

ただ、せっかく来てくれたのに・・

昨日は時間が悪く、ちょうど英会話の始まる直前。

蝶の写真を撮っていると、パソコンの中からハローと挨拶され・・

仕方なく、そこまででお別れでした。

 

去年、やってきたのが7月初旬。

ということは、またやってきてくれるだろうと。

今度来た時は、しばらくお話ししたいと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
また、来てちょうだいね ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています