どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

一人暮らしを優雅に暮らすコツを3つほど・・



おはようございます。

まだ雨が降っています。

昨日は大雨洪水警報が出るほど。

 

近所の川も溢れ出したとか。

滅多に災害が起こらないわが町。

なんでこんな時期に大雨が降るのか。

変な天気です。

 

そんな天気の中、我が家のスズメさん。

私が餌を出すのを待ってた様子。

近くに止まって、餌待ち。

ご飯を餌入れに入れると、すぐやってきました。

 

相変わらず、チュンチュン賑やかな朝。

日に日に数も増えて賑やかに。

小さなおにぎり二個では足りなくなったり。

可愛いスズメさんにニンマリです。

 

最近の朝はスズメさんへの餌やりから。

その後、カフェラテ飲んでます。

今日は紙ゴミの日。

雨なので、出すタイミングが難しい。

出せなかったら近所の廃紙ボックスへ車で直行です。

 

一人生活を優雅に暮らすコツの一つは家の中にゴミを溜めないこと。

家の中がすっきりしているのが一番です。

理想はホテルの部屋のような・・

余計なものはないけれど、必要なものはチャンとある。

そんな生活です。

食器は洗ったらすぐに食器棚へ。

片付いている部屋が一人暮らしの侘しさを感じさせません。

 

それと、一人暮らしでしかできないことを楽しむこと。

さしずめ私などはオンライン英会話。

これなど同居人がいたら恥ずかしくてできなかったかも。

ギターの練習も同じかと。

 

これから暑くなる季節。

風呂上りに裸族生活も楽しいかもと。

これまた一人じゃできないこと。

考えれば色々ありそうです。

 

そして、食べ物は必要最低限のストック。

自分の食べたいものだけを最低限買い置きです。

先日、テレビでやっていた究極の冷凍うどん買ってきました。

 

 

太麺で腰が強く、今まで食べた冷凍うどんで最高かと。

ソーセージならシャウエッセンとか。

ちょっとした贅沢を楽しんでます。

 

他にも色々ありそうですが、そろそろ英会話の予習の時間。

宿題は10年後の自分について述べよとのこと。

日本語でも悩むのですが・・

 

さて、午後からは晴れるとか。

お堀の鳥さんにも会いにいかなくては・・

忙しくするのも、楽しい一人暮らしのコツかも・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も一緒にあそんでね ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています