どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

趣味を長く続けるコツは・・趣味と娯楽の違いが悩ましい・・



おはようございます。

二日間降り続いた雨も上がり、青空。

やっぱり朝は明るいのがいいです。

 

朝一に1ヶ月分のペットボトルのゴミも出せたし・・

すっきり爽やか、いい気分で朝を迎えています。

今日はたっぷり鳥さん探索ができるかと・・

たのしい1日となりそうです。

 

その私のメインの趣味となった鳥さん撮影。

この趣味はいつまで続くのだろうかと。

それにしても長続きしない私の趣味。

 

よく趣味と誤解されるのが娯楽。

みんなが楽しむのが娯楽で、一部の人が楽しむのが趣味とか。

差し詰め、テレビ鑑賞は娯楽かな。

では、旅行は娯楽か趣味か悩ましいところ。

 

調べてみると、突き詰めると仕事になるようなものが趣味とか。

旅行評論家くらいになると、趣味と言えそうです。

私の旅行は娯楽かと。

 

ただ、私の旅行の目的は写真を撮って旅行記を書くこと。

こうなると、趣味と言えるかな。

まぁ、どちらにしろ微妙なところです。

そんな中、カワセミの撮り方を調べている中でいい話が聞けました。

 

その人が言うには、カワセミの撮影ポイントを人に教わって撮るのではつまらないと。

毎日、いろいろなところに通って現地調査。

カメラもいいものでなく、それなりのもの。

お金を出していい道具を揃えると、簡単に撮れてつまらないとか。

カワセミのいい写真が撮れるまでの過程が楽しいとか。

なんか納得してしまいました。

 

ゲームなど、巷にあふれる攻略本。

早くレベルアップできるけど、それは自分の力ではなく他人の力。

せっかくの楽しみを無駄にしています。

 

そう考えると、私の旅行の趣味が長く続いているのは、チケットやホテルの手配など自分の力で。

ネットがない時代はその街に着いてから案内所で紹介してもらってました。

地球の歩き方などのガイド本など使わずに・・

それが楽しかったような。

 

今練習しているギターも・・

本当は教室に通わずに自分の力でやるのがいいのかな。

でもそれだとすぐにやめてしまいそうな・・

英会話もそうだけど、こちらの方は趣味というより修行。

でも、楽しかったら、それでいいのだ。

 

さて、雨の中、昨日も出かけた鳥さん写真・・

せっかく撮っても名前が不明・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
まずは鳥の名前を覚えなくては ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています