どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

英会話の勉強でトラブル・・まるで小学生みたい・・



おはようございます。

今朝はちょっと忙しい朝。

朝からバタバタしています。

このブログを書き上げると、すぐに勉強しなくては。

まだ、今日の授業の宿題が終わっていません。

それが終わってから、朝ごはんです。

なんとも情けない。

小学生のような生活をしています。

 

昨日は庭掃除に励み、裏庭も綺麗に。

もう使わないだろうと、灯油缶を裏庭に運んでから始まりました。

 

その際、ちょっと残念なことが・・

しばらく裏庭に立ち入っていなかったのですが、そこには大量の猫のフン。

最近の猫は、糞を埋めないようで・・

なんともマナーが悪くなっています。

 

最近よく聞く、猫の糞尿被害。

確かに、これでは猫が嫌いになります。

人間だけでなく、猫社会もマナー向上が課題です。

 

そんなことをしているうちに時間が過ぎ、夜が来て・・

結局、勉強時間が足りなくなりました。

これから効率よく時間を使わないと、英会話の勉強続きません。

さらに、ギターの練習も疎かになってるし・・

 

その宿題なのですが、二つ残っています。

一つは、自分の住む国の服装について述べよ。

そして、もう一つは自分の住む街の祭りについて書け、というもの。

日本語で書いても結構悩むところ。

それを英語で書けなんて・・

私の高校時代の英語の授業よりきついのですが・・

 

昔の英語は主にリーディングが主流。

語彙力さえあればなんとかなりました。

最近は日本でも、インプット型からアウトプット型へシフトしているとか。

まぁ、これが本来の外国語の授業。

今の若者、優秀な人が育っているようで・・

その流れについていくのは大変です。

 

そもそも、英語は国語の次に苦手だった科目。

その勉強を今の歳になってするとは・・

物好きと言えばそうでして・・

でも、始めた以上は頑張らないと・・

 

ということで、昨日は写真を撮らず・・

一昨日の写真をば・・

この風景に出会えるのも、また一年先・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
それまで頑張ろう  ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています