どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

二週間悩んでいたことが解決・・詳しい人に聞いてみるものですね・・



おはようございます。

今日は雨の朝・・

いつもだったら鬱陶しく感じるのですが・・

なんとなく嬉しい。

 

しばらくまともな雨が降っていなかったためか・・

それとも花粉を洗い流してくれるからか。

とりあえず今日一日花粉は少ないようです。

庭の花も嬉しそうだし・・

 

暖かくなって植えたチューリップがむくむくと成長。

はじめは大丈夫かいなと思っていたのですが、伸び始めるとすぐ。

早く花をみたいものです。

 

それと嬉しいのは、紫陽花が生き残ったこと。

昔、庭に植えていた紫陽花が枯れてから、何度も新しいものを。

しかし、なぜか冬を越しませんでした。

 

が、今年は緑の葉をたっぷりと・・

秋の頃まで、ずっと葉を付けさせておいたのが良かったのか。

それまでは花が終わると、枝を切り店じまい。

今年はできるだけ栄養を蓄えさせてました。

 

そんな感じで至る所に春の息吹が・・

心が浮き浮きします。

ただ、一つだけ悩みが・・

それはギターの進歩が止まったこと。

 

神田川が課題曲になってから、練習しても上手くなりません。

かれこれ二週間足踏みしている感じ。

昨日はちょうどギター教室の日。

いっそのこと、もうやめようかとも思ってました。

とりあえず行って、気になったことを質問。

 

まず一つはギターの音が変わったこと。

今まで以上に音が響くようになりました。

そして、金属音が耳障りに・・

 

調べてもらうと、季節によって音が変わるとか。

ギターも暖かくなって、衣替えしたようです。

音が響くようになるのはいいことだし・・

気になるなら、弦を変えてみてはと。

 

今張ってある弦は標準のもの。

初心者向けの柔らかいものにしてはと。

弾きやすくなりますよとのこと。

 

知らなかった・・

ずっと、難しい弦で弾いていたのか。

 

それと、もう一つ・・

指で弾く時、音が小さいのが気にかかると。

すると、腕の角度を指導。

なんと、私の弾き方が間違ってました。

どおりで力入れても音が出ないわけで・・

変えると弾きやすくなりました。

 

こんなことで二週間悩んでいたのかと。

というより、指で弾き始める時にちゃんと教えてくださいよとも。

そんな感じで、昨日のギター教室終わりました。

 

そろそろギターを始めて3ヶ月。

三日坊主ならぬ3ヶ月坊主。

飽きてきた頃だけに、ちょっといい学びとなりました。

 

さて、雨がやんだら久しぶりに楽器屋さんに行ってみようかと。

弦も張り替えたいし・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
また、ギター増えたり ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています