どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

炊き込みご飯のこだわり・・



おはようございます。

今朝も寒い・・

ほんと、今年の冬はしつこい。

そろそろ諦めて、主役を春さんに譲ればいいのに。

脇役の花々はもう咲き誇っているのに。

あまりしつこいと、嫌われますよ。

 

さて、副反応も治り元気になった体。

正直なもので食欲も戻ってきました。

さて、何を食べようかと。

ふと、ここ一年炊き込みご飯食べていないと。

 

仏前にお供えするご飯。

基本は白いご飯。

毎日、お供えしています。

そうなると、なかなか作れない炊き込みご飯。

たまには食べてみたいと。

 

そして、悲しいかな一人暮らし。

たくさん作っても食べ切れるかと。

これも作らなかった理由の一つ。

先日、見つけた美味しそうな炊き込みご飯の素。

昨日をそれを使ってみることに。

 

この手のものは2合のお米が基本で・・

これにすると、味が濃くなります。

できれば、3合で味を薄くしたいところ。

しかし、そうするとますますま完食が遠ざかります。

 

味をとるか、量をとるか・・

結局、三合で炊くことに。

余れば冷凍という手もあるし・・

 

さて、出来上がった炊き込みご飯。

私的には食べ方にこだわりが・・

まずは、冷えたのが好みです。

そして、おかずは塩味の卵焼き。

それと、海苔で巻いた炊き込みご飯を頂くのが私の好み。

 

が、海苔が我が家に品切れ。

わざわざそれだけのために、スーパーへ。

そんな買い物の末、晩ご飯。

昼に炊いていたので、ちょうどいい加減。

寄せ鍋のお汁とともに頂きました。

 

久しぶりの炊き込みご飯。

美味しいです。

こんなところで幸せ感。

私はお金を使わないようにできているようで・・

 

さて、今朝はまだマルちゃん現れず・・

昨夜は雨だったし・・

今日の写真は、昨日の舌出しバージョン。

チュールを食べた後の一枚・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
美味しかったニャー ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています