どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

2022年の正月は大掃除から・・久しぶりにブリの解体を・・



おはようございます。

今朝も寝坊で・・

なぜか正月タイムの生活になってます。

 

2022年のスタートは普段通りで・・

今までなら私がお雑煮作っていましたが、それもせず・・

普段と代わりないパンの朝ごはん。

その後は、年末に引き続き大掃除に突入しました。

場所は枕元の窓。

 

そこを拭き終わると、やっぱり他の窓を。

寝室には三つの窓があります。

やはりバランスよくお掃除を。

残りの窓も拭くことに。

正月早々、よく働きました。

 

昼ごはんは少し正月らしく、年越し蕎麦の残りとお寿司を。

ブリの刺身を作ろうと思ったのですが、腹が満たされるとその気も失せ・・

何か正月らしいことをと、初詣も考えましたが、未だ喪中。

結局、城山公園まで行って、お城を眺めてきました。

 

f:id:fabifuten:20220102074647j:plain

 

そこでは、家族連れが凧揚げ。

ただ、上げているのが凧ではなくカイト。

こちらも時代が進んでいました。

 

帰りにスーパーで食料を補充。

夜はブリシャブにしようかと。

キノコ類とねぎ、白菜を調達。

それが終わると、もうすることがなく・・

 

近くの温泉に入ると、お餅がもらえるとか。

暇つぶしに温泉へと思っていると・・

弟家族が来訪。

ぐたぐた話していると、夕方に。

温泉は入浴剤使用の自宅風呂となりました。

 

風呂に湯を張っている間に、夕食の下準備。

ブリの解体です。

と言っても、半身だけ。

皮を剥いで、中骨を除けるだけです。

かつて、家族が多いときは一匹買い。

あの頃を懐かしみながら、捌きます。

 

f:id:fabifuten:20220102074613j:plain

 

私が捌くのは20年ぶり。

カミさんが我が家にきてからは、お任せしてました。

久しぶりの解体ショー。

油が乗っているだけに、手間がかかります。

 

包丁の使い方もぎこちなく・・

アラがたっぷりできました。

今日は、カマを焼いて、アラ汁に。

 

風呂上りに、刺身とブリシャブでビールを・・

やっと正月らしい食事となりました。

それにしても、静かでお正月。

来年はどうなることやら・・

 

さて、昨日はマルちゃん現れず・・

どこかでたっぷり魚を貰っているかと。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
お年始の挨拶が待ち遠しい


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています