どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

この一年を振り返って・・



おはようございます。

まだ暗いうちから鐘の音。

もう、除夜の鐘の準備が進んでいます。

まだ寝ている人も多いのに・・

今日だけは特別の日のようです。

 

さて、我が家も朝一から掃除機かけてます。

まぁ、賑やかなことで。

二階でゴンゴン壁に当たりながら・・

ルンバ くんが頑張ってます。

 

さて、今日で2021年が終わります。

すごい年だったと。

よく、今生きていられると、我ながら感心しています。

 

5月にカミさんが亡くなり、これが一番の底かと思いきや・・

ますます、精神状態が悪くなり・・

さらに、食べれない、眠れないことから肉体的にも危ない状態へ。

一番のどん底が9月の入院でした。

 

生死を彷徨い・・

いろいろ考えることも多く・・

むしろ立ち直るためにはとことん落ち込んだのかよかったのか。

そこから、少しずつ戻ってきた感じです。

 

振り返って思うに、とにかく新しいことをする・・

これが功を奏したと思います。

開き直りというか・・

これ以上悪くなることがないのだから、何事にもチャレンジ。

まずは外に出ることに努めました。

 

そして、そこではいろいろと・・

今まで気がつかなかったことが見えてきました。

コーヒーが美味しいということ・・

自転車で動くのが楽しいこと・・

美味しいものを食べること・・

ギターを弾いてみること・・

温泉は気持ちいいとか。

いろいろなことが分かりました。

 

その一つ一つが立ち直るきっかけに。

 

また、周りの人が私を支えてくれました。

コメント、メール、インスタ、フェイスブックなどから、多くの声かけ。

ありがとうございました。

 

そして、何よりも子供たちなど身近な人たちに・・

さらに、陰ながらカミさんが支えてくれたような・・

自分がいなくなっても困らないように、便利なものをいろいろ揃えてくれてました。

この大掃除の時、それを痛感しました。

 

この年を無駄にせず、来年を前向きに・・

生きていることに感謝して、頑張っていきたいと思います。

 

この一年、どうもありがとうございました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
来年もよろしくお願いします


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています