どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昨日は大掃除・・障子の張り替えで、一手間余分でした。



おはようございます。

静かな朝です。

こんな時は雪でも積もってるかと。

外を見ると、残念ながら普段通り。

ちょっと雪を期待していた朝でした。

 

今朝はカーテンを開けずに外が見えます。

というのは、現在リビングはレースのカーテンのみ。

昨日、カーテンをクリーニングに出しました。

 

突然、思いついたクリーニング。

カーテンクリーニングと検索かけると、近くの店が。

電話をかけると、数日かかるとか。

ならば、年が変わる前にと、お願いしました。

 

その出した帰り道。

障子の張り替えもしようかと。

ホームセンターで障子紙、買って帰りました。

 

いろいろ種類があって、一番張り替えが簡単そうなアイロンを使うものに。

昔、使った記憶が・・

ただ、その時はカミさんと二人で。

今回は一人のお仕事です。

 

まずは、古い紙を剥がすところから。

一つ目は適当にバリバリと。

残ったところを濡れ雑巾で拭きました。

結構、めんどい。

 

ということで、二つ目はセオリー通り、霧吹きを使って湿らせてから。

すると、一発で全部の紙が剥がれました。

やっぱり言われるようにするものだと。

余分な時間をとってしまいました。

 

その後はマニュアル通り。

アイロンをゴシゴシ。

ちゃんと引っ付くものですねぇ。

最後は余分の紙を切り取って・・

出来上がりです。

 

近くから見ると、ちょっとシワが・・

まあ気がつかないということで。

 

そこまですると、さらに気合が入り、窓ガラスを拭くことに。

大病をしてからは初めてのこと。

5年ぶりの窓拭きです。

 

筋トレのおかけで、腕の力も絶好調。

こんなところでフィットネスが役に立つとは。

やっぱり、筋肉は裏切りません。

 

その後は、布団のシーツを剥がして洗濯したり・・

掃除機かけたり・・

いろいろ気合の入った一日でした。

 

さて、気がかりなマルちゃんですが・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
昨日は少しイジケ気味 ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています