どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

白内障手術後の初のフィットネス。筋トレの後、洗髪も・・晩ご飯は絶品の鮭を・・



おはようございます。

今朝は少し寒さが緩んだような・・

昨日ほどの寒さではありません。

しかし、まだ外は暗い景色。

早く、明るくなったらいいのに・・

 

と思っていたら、早くもマルちゃん登場です。

意外に早いマルちゃん。

今日はお腹が空いているのかな。

ということで、現在、マルちゃん朝食中。

 

さて、昨日は九日ぶりのフィットネス。

白内障の手術の後、お休みしていました。

一週間も過ぎたので、そろそろいいかと。

でも、いつもより軽めの筋トレ。

ストレッチ中心の運動でした。

 

しかし、ちょっと動いていないだけで固くなっている我が身体。

これは元に戻すのに時間がかかりそう。

筋力はそれほど衰えていませんが、どうも固くなったようです。

 

そして、筋トレ終了の後のお風呂。

ちょっと心配でしたが、左目をつぶって入浴。

そして、念願の洗髪にトライです。

9日間、洗っていなかった髪。

二度のシャンプーでスッキリです。

 

問題はその後、眼にバイ菌が入っていないかと。

しっかり、すぐ後に点眼しました。

朝起きても異常がないところからして、大丈夫だったような・・

医者の許可を得ていないだけに、チャレンジの洗髪でした。

 

昨日はもう一ついいことが・・

長い付き合いの友人が訪ねてきてくれました。

二時間ほどの雑談。

カミさんの話題には出来るだけ触れないように・・

その気配りがすごく嬉しい時間でした。

このブログのことも教えたので、ひょっとしたら読んでくれているかも。

LINEも交換したので、後々感想を聞いてみるつもりです。

 

さて、今朝は和食にする予定。

朝から珍しく米を炊いています。

我が家はほとんど朝はパン食。

朝、お米のご飯を食べることなどほとんどありません。

 

f:id:fabifuten:20211204065403j:plain

 

というのは、先日、札幌から届いた鮭の切り身。

昨日、一切れ食べたのですが、これが絶品。

朝だとさらに美味しいだろうと、その準備です。

 

ブログを書き上げたら、卵も焼いて、味噌汁と共にいただく予定。

久しぶりの旅館定食です。

 

昨夜も鮭を食べている間、ずっとマルちゃん私の足元。

塩味がほとんど感じない切り身なので、チラッとお裾分け。

今朝もその味が忘れられないのか、待機中・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ご飯炊けるまで、もう少し待ってね


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています