どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

身体を鍛えると、心も元気になるという・・追記、マルちゃん帰ってきました



おはようございます。

まだ、外は暗闇・・

チラッと、窓から覗いてみましたが、ネコちゃんズの姿なし。

今朝もマルちゃん現れずです。

毎日でなくてもいいから、たまにでも来てくれると心が癒されるのですが・・

 

さて、元気になった私の体・・

かなり絶好調です。

今朝はまだ布団から出たくないと・・

こんな気持ち久々です。

よく眠れている証拠です。

 

元気になった身体・・

あとは心の復活を待つばかり・・

この苦手な11月を乗り切れれば、なんとかなるかも。

そんな感じで過ごしています。

 

心を明るくするには、体を鍛えるといいとか。

なんとかという物質が体内に出て、気持ちを明るくするとか。

ということで、昨日もフィットネス行きたかったのですが、生憎の第三木曜日。

フィットネスの休館日でした。

 

ということで、自転車に乗って体を鍛えようと、お出かけ。

まずは、いつもの城山公園へ。

エネルギーの補給です。

 

外で食べることの楽しさを知ったので、昨日も。

昨日は、カレーをいただきました。

 

f:id:fabifuten:20211119065634j:plain

 

お味の講評は控えますが、やっぱり外で食べるのは幸せ。

先日の経験のもとに、水も持参していましたし・・

楽しい昼ごはんでした。

 

その後、街の中をフラフラと。

石手寺へとサイクリングです。

途中の道のりは、走ったことのない道を・・

狭い住宅街の中を走ってみました。

長年住んでいるこの街・・

まだまだ知らないところが多いです。

 

そして、たどり着いた石手寺

やっぱり心が落ち着かない時はお寺参りです。

のんびり境内で心の洗濯させてもらいました。

もう境内はすっかり秋景色・・

f:id:fabifuten:20211119065731j:plain

f:id:fabifuten:20211119065747j:plain

 

その後、観光客が戻ってきた道後温泉

温泉だけでなく、夏井いつきさんの家を訪ねてみたり・・

一遍上人の生誕地も・・

さらに、久しぶりに山頭火の家を訪ねてみました。

そこに飾られている山頭火の句を読みながら・・

我が人生振り返ってみたり・・

 

f:id:fabifuten:20211119065816j:plain



市内をほぼ一周した感じです。

 

でも、それでも体がまだ元気。

ならば、裏山にでも登ってみようかと。

ここは体だけでなく、心も元気でないと登れないところ。

カミさんとの思い出がたくさん詰まったところです。

 

今まで、なかなか登れなかった山・・

足の痛みは心の痛みが消してくれて、問題なく登頂。

登頂と言っても、標高でいえば丘ですから・・

でも、久しぶりに見る景色はなんとも言えない気分でした。

 

f:id:fabifuten:20211119065846j:plain

 

さて、頑張ろうかと・・

 

と書いたところで外を見ると・・

なんと、マルちゃん登場。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
元気の元は、やっぱりマルちゃん


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています