どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

私が帽子を買ったわけ・・実は・・



おはようございます。

今日も雨・・

まだまだ続くそうです。

そして、マルちゃんの姿も未だなし。

クロちゃん親子が朝ごはん食べてます。

なんか微妙な雰囲気、流れてます。

 

さて、昨日、新たに帽子を買った記事

その理由を書くのを忘れてました。

実は最近、困っていることが・・

毎日、夕方、買い物など出かけることが多く・・

帰り道、傾いた太陽の光の中、帰宅しています。

 

歩いている時は問題なかったのですが、最近はずっと自転車。

太陽に向かって走っていると、怖くなることがしばしば。

目の前が真っ白になって見えなくなります。

 

車だとサンシェードを下ろして、太陽を遮ることができますが、自転車じゃ無理。

サングラスをかけるという方法もありますが、そんな輩でないし・・

そこで思いついたのが、帽子をかぶること。

ツバで太陽の光を遮ることができます。

そのための帽子でした。

 

他の人は帽子をかぶる理由がいろいろあるとか。

私の場合、夏の太陽の元で麦わら帽子を使うくらいしか。

メキシコ旅行で使っていたものです。

今の私の写真がそれになります。

 

でも、多くの方は帽子をファッションと捉えている方が多いようで・・

特に女性はいろいろ帽子をお持ちです。

カミさんもたくさんの帽子持ってました。

 

しかし、男性となると帽子をかぶる人は少なく・・

特に私の世代となると目立ち屋さんか、それともハゲ隠し・・

自信のない人が帽子をかぶる傾向が高いとか。

なんとなくわかる気がします。

 

そこで、私も太陽の光のこともあり、かぶってみようかと・・

自信回復の一つになればと・・

寝癖隠しにもなるし・・

ちょっといいもの探してました。

 

やっと手に入ったので、かぶって自転車に乗りたいのですが・・

生憎のこの天気。

雨を恨めしく眺めています。

 

そして、太陽が眩しくなる理由がもう一つ。

白内障です。

今日は眼科に通院です。

白内障の手術前の検査があります。

 

手術が終わったら、眩しくなくなったりして・・

結局、帽子は部屋の飾りに・・なんて・・

まあ、いいですけど。

 

それにしても、最近見れていない夕日。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
そろそろお目にかかりたいものです


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています