どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

気が重かったタンスの中の片付け完了・・探し物も見つかりました



おはようございます。

今朝も4時おき。

どうも変な癖がついたようです。

 

この中途半端な時間。

もう少し早ければ、二度寝するのですが・・

かといって、4時から起きて何するでもなく・・

ベットの上でゴロゴロと。

5時になってから起き出してきました。

 

まずは、いつものようにコーヒーを仏壇へ。

朝のご挨拶です。

そして、私もカフェラテを・・

 

空気を入れ替えようと、窓を開けるとそこには猫さん。

もう待ってました。

というより、テラスで寝てたのかも。

ちょっと早い朝ごはんあげました。

 

それにしても、人相というか、ニャン相よくなってきました。

野良猫独特のキツイ目がなくなり、穏やかに。

私の顔をじっと見つめてくれます。

もうそれだけで幸せいっぱいの私でありました。

 

そんな猫さん励まされて、今日もブログ書き始めます。

 

さて、昨日は家で大人しく・・

以前、調子にのって動きすぎて体調悪化。

その教訓で昨日は休息日。

家の中の片付けをしてました。

 

片付けというより、何がどこにあるかの確認。

一つ一つタンスの引き出しを開けて、何が入っているかの見ていきます。

今まで、これをするのが気が重くて・・

やっと、終わらすことができました。

 

その中で行方不明になっていた定期預金の通帳も見つかり一安心。

途中、昔の写真を見入ったり・・

大量のカミさんの学生時代の写真も・・

そんな感じで午前中はまったりと。

 

午後は少し買い物を・・

晩ご飯の食材や、なくなった柔軟剤の補給。

そして、庭のプランターの植え替えに新しく花を買ってきました。

 

ただ、柔軟剤買って、洗剤買わないボケをかましました。

また、今日も買いにいかなければ・・

とりあえず、昨日の洗濯分だけはあったので、良しとしましょう。

 

夕方には、花の植え替えを。

本当は裏庭の草むしまでしたかったのですが、それはパス。

今日の仕事にまわしました。

とりあえず、玄関周りが華やかになって、いい感じ。

お彼岸に帰ってくるカミさんも喜んでくれるでしょう。

 

さて、晩ご飯は先日作ろうとして断念した料理を。

月見に合わせて、芋炊きをしようと思ってました。

しかし、一人分の芋炊きを作るのは難しく、材料多すぎです。

諦めていたのですが、昨日行った別のスーパーで程よい量になった芋やゴボウを発見。

それに合わせて、鶏肉や揚げ、竹輪などを買ってきました。

 

あとは鍋に入れて煮るだけ。

本当は人参やこんにゃくも入れるのですが、そこまで入れると、全部食べるのが大変な量になります。

コンパクトな芋炊きに仕上げました。

 

ただ、作っている間、他のことに気を取られ、煮込みすぎ。

見た目は別の料理に・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
美味しければいいのだ ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています