どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

連休明けは大忙し・・お金が入ってきたり、出ていったり・・



おはようございます。

今朝は4時おき。

早く起きすぎました。

外はまだ当然暗く・・

でも十五夜の残り月が雲に霞んでました。

 

昨夜は中秋の名月。

実は、私、満月は好きでなくて・・

どちらかというと、不吉な予感のする月です。

理由はわかりませんが・・

それもあって、昨夜は早めの就寝。

当然、早起きとなりました。

 

目覚めてもすることもなく・・

そうなれば思い出すのは昔のこと。

次第に心が暗くなり・・

これはいかんと、ベットから起き出してきました。

まずは、カフェラテです。

 

仏壇にもコーヒーをお供えして・・

ちーん。

この音の響き具合によって、私の気持ちがわかるようで・・

今朝はいい音かと。

 

さて、昨日はいろいろバタバタ。

入院明け&連休明けなのでいろいろありました。

 

まずは歯医者。

入院が長引いたので、何度も予約を先送り。

やっと、治療が受けれました。

ちょうど被せ物の入れ替えどき。

最後、入れる直前で入院してました。

やっと、歯が治り、食べやすくなりました。

 

そして、その足で市役所へ。

病院代の限度額認定書の申請です。

これができないと、入院費が払えません。

ついでに、高額療養費の払い戻しの申請も。

家に届いていた申請書をまとめて提出です。

数ヶ月分貯めてました。

 

すると、係の人がいうには返金額が変更になりますとのこと。

おくれて薬局から申請があったようです。

ちょうどカミさんが死んだ月。

いろいろバタバタしてた時。

薬局の方の大変だったと思います。

 

そして、その月の還付額、十万円超え。

昨日申請した総額は二十万近くになりました。

ということは、それ以上払っているということで。

大変な時期だったと改めて思い出しました。

酸素吸入器まで家に運び込んでましたから・・

 

そんな手続きも終え、次は私の病院へ。

できたばかりの認定書を出して支払いです。

こちらも高額で・・

今回の入院は呼吸困難になった時のため、個室を使っていたので高くなりました。

個室分だけは限度額認定書の範囲外です。

 

お金が入ってきたり、出て行ったり・・

忙しい我が家の財布です。

 

その忙しい財布にもう一仕事。

最後は銀行でお仕事です。

 

まずは、娘に立替てもらっていた百箇日の法要のお金を送金。

お寺さんに払うお布施や、仕出し屋さんへの支払いなど、娘に頑張ってもらってました。

ちょっとだけ、ご苦労賃を加えて送金・・

 

そして、次は収入も。

去年の車の買い替えの際、自動車税還付手続き忘れてました。

めずらしくお役所から早くもらえと親切なお手紙。

払えという手紙は多いですが、早くもらえというものは滅多になく・・

最近のお役所、頑張ってます。

 

その後、カミさんのクレジットカードの支払いなども。

これはもう預金口座がなくなっているので仕方ないこと。

結構、遅れて請求くるものですね。

 

その支払い内容が、死んだ後の国民年金の支払いだったりして・・

これも戻ってくるのでしようか。

ちと、疑問です。

年金のクレジット払いの盲点かと。

どうなることやら。

 

そんなバタバタした一日。

晩ご飯はどうしようかと。

現在、食欲増殖絶賛拡大中。

学生時代から好きだった生姜焼き定食作ってみました。

 

味噌汁も作って、たっぷりキャベツの千切りも山盛り。

なぜか、私が盛り付けると、美味しそうに見えない・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
もっと丁寧に写真撮れとの声も ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています