どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

一難去って、また一難・・腰部脊柱管狭窄症になりました



おはようございます。

今朝も元気にカフェラテタイム。

体調がいいと、気分も明るくなります。

まずは健康・・

そんなことを改めて感じている朝です。

 

昨日は1日、検査三昧。

メインは気管支鏡検査でしたが、その合間にいろいろと。

 

まずは、形成外科に。

腹の大きなケロイド状になった手術跡を見てもらいました。

前々から主治医に勧められていたのですが、カミさんの看病中。

できるだけ私の病気は後回しに・・

あまり命には関係ないもので。

 

でも、最近、咳をするたびに傷口が痛くなり、そこを受診です。

形成外科の医者曰く、手術でケロイドを切り取って、そこに放射線当てましょうと。

聞くと、入院しなくても外来でできるとのこと。

残念ながら、手術が立て込んでいるで、今日明日とはならない模様。

退院した後、再度受診となりました。

 

うまくいけば、目立つ傷口もなくなり、温泉に入れるかと。

ちょっと明るい未来が見えてきました。

 

その後、整形外科へ。

そもそも今回の入院の発端は、右足が痺れて歩けなくなったことから。

そのために、自転車を買い、買い物するようになりました。

楽になったのですが、その反面、運動不足。

歩くことによって、肺の活動を促していたのですが、それがなくなり、最終的に入院。

そんな流れがありました。

 

レントゲンを撮ってみると、一箇所、脊髄が悪くなっているところが。

そこが原因でした。

急激に痩せたので、背骨を支えていた筋肉もなくなり・・

さらに、度重なる喘息。

そして、ソファーで変な姿勢での就寝と。

背骨にとって悪い条件ばかりでした。

 

病名は腰部脊柱管狭窄症とのこと。

今日、再度、MRIを撮って、治療方針を決めるとのことです。

 

ひどくなれば、最終的に脊髄の手術。

完全に直すにはそれしかないとのこと。

脊髄の手術はちょっとビビります。

そうならないためにも、インナーマッスルを鍛える必要があります。

昨日、親しい理学療法士に早速指導を受けました。

 

以前、胸の手術の後、手は肩より上には上がらないだろうと・・

その体を毎日丁寧にマッサージ。

現在は手は真上に上がるようになりました。

そんな頼もしい若者。

すごく勇気づけられます。

 

彼曰く・・

とりあえずは、太ること。

そして、インナーマッスルを付けていく。

今日も、またリハビリ室へ。

治療の対象が、肺から腰に移りました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
頑張ろう ♪( ´θ`)ノ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています