どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昔のお盆の思い出は・・



もうすぐお盆も終わろうとしています。

今年はなんとも言えないお盆。

お盆ってこんなんだったろうかと。

昔は、お盆といえば盆踊り。

町の広場に集まり、賑やかに過ごしていた。

その広場の周りには縁日が。

みんな浴衣を着て、楽しんでいた。

 

そんな良き時代は何処へ。

世知がない世の中になりました。

それも、ここ10年ほどで加速度的に。

人々の心が荒んできたのでしょう。

 

日本の世の中自体がおかしくなり、騙したもの勝ち。

騙された方がバカだと言われる時代となりました。

もう、人を信じて生きていける時代ではないようで・・

 

そんな気持ちで書いた昨日の泥棒猫の話

後から読むと、自分自身の気持ちが荒んでいると。

結局、消してしまいました。

でも、やっぱり、汚れた姿も私です。

やはり載せておこうかと。

 

そんな中、昔のお盆の思い出を探ってみました。

 

田舎の花火大会は、浴衣姿が似合う。

というより、子供はほとんどが浴衣姿である。

 

子供たちの多くは帰省で帰ってきた孫たちであろう。

ばあちゃんが孫のために浴衣と。

 

年寄りにとって、お盆に孫に会えることがも最高の幸せである。

 

10年前の私のブログの記事です。

場所は前の嫁さんの故郷。

一緒に載せている写真は・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
あの日に戻りたい・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています