どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今年もお盆の檀家巡りは中止とか・・新盆どうなるの・・



おはようございます。

今朝も早起きしてしまいました。

ほんとは、もう少し寝ていたかったのですが・・

もう一度寝ようと思いましたが、眠れないのでパソコンの前へ。

不規則な生活をしています。

 

さて、わが町もコロナが危ない数字に。

そんなこともあってか、昨日、お寺からお盆の檀家回り中止するとの連絡。

 

f:id:fabifuten:20210808101408j:plain

 

えっ、我が家は困るのですが・・

今年は新盆。

いつものお盆と違います。

さらに、去年も来てもらっていないし。

 

そこで、なんとかならないですかと、相談。

長い付き合いですので、特別に我が家だけ訪問しますとのこと。

ただし、朝の7時ですが、いいですかとのこと。

 

こちらが時間を指定できるわけもなく、その時間で了承しました。

その日は朝早くから、お供えの御膳を用意しなくては。

まぁ、どうせ早起きの私。

問題ないかと。

 

それにしても、お寺さん大変です。

お盆の時期は稼ぎどき。

かなりの収入減になるのでは。

それとも、最近、景気がいいのか。

お寺が景気がいいとは変な話ですが・・

今年だけでも、我が家はたくさんのお布施しています。

その額・・・・・

多いです。

 

お布施の額は気持ちですと言われますが、一応相場は決まっているとのこと。

私は知りませんでしたが・・

葬儀屋さんが教えてくれます。

新盆は一万円包んでくださいと。

 

えっ、それだけでいいの・・

我が家は普段のお盆でもそれぐらいは包んでいます。

働いている時は、もっと包んでいたような・・

・・と、葬儀屋さんに言うと、余計なこと言ったかなって顔をされました。

まぁ、いいですけど。

 

さて、なんとかお参りにきてもらえる事になって、一安心。

別にどうでもいいじゃないと思われる方いると思いますが・・

とにかく気持ちが大事かと。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています