どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

娘と初めて腹を割った話ができた



おはようございます。

今日は雨。

こんな日は気持ちも落ち込みます。

忌中もあけ、頑張らないといけないのに。

なかなか動け出せない自分がいます。

 

昨夜はブログを上げた後、娘とLINEでお話し。

ブログを読んだ娘の感想は・・

まずは、私、いじめられてなかったと。

そう言われてみると、泣いて帰っていたのは息子ばかり。

娘は気合が入っていた。

 

同じ小学校に通う息子が言うには、

ねぇちゃんすごいよ

廊下の真ん中で上級生の男子の顔、引っ叩くんだからと

よく聞くと、右側通行で歩かないといけないのに、真ん中歩いているのがいたとか。

注意をすると、文句を言われたからと。

清く正しく裏表なく・・

ちゃんと私の教えを守っていた様です。

 

そういえば、中学の時もよく似た話が。

先生がホウキで生徒叩くんよ、と

そんなことしたらイカンでしょ、と先生に注意したとか。

いやいやたくましく育ったようで。

 

娘曰く、ご近所ではスーパー問題児だったとか。

一度も先生との面談でそんなこと言われたことはなかったのに。

本人だけがそう思っているのか。

まぁ、いいですけど。

 

昨日、思い切って昔のことを書いたのはよかった。

初めて娘と腹を割って話せたようだ。

ずっと、心の中に蟠りを持っていたのは私の方だったようです。

 

さて、そんな娘も結婚し、カミさんの故郷の札幌に住む。

親子の住むところが入れ替わった感じだ。

私たちも老後は札幌に中古マンション買って、雪が積もらない季節に住む予定だった。

その話も頓挫。

二回も場所を変え、マンスリーマンションで予行演習したのに。

 

琴似がいいなと、かなり話が煮詰まっていたところだった。

私が死んだ後は、そこで暮らせばいいと。

しかし、順序が逆に・・

娘が言うには、私だけでも来たらと言う。

 

2月に突然の余生宣告。

せめて、今年の夏まで生きて欲しかった。

もうひと夏、北海道で・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています