どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

熱帯夜で寝不足。寝るときはエアコン? それとも扇風機?



おはようございます。

熱帯の夜が明けました。

ここ三日連続。

もう、秋まで熱帯夜が続くのでしょうか。

それにしても、スッキリしない目覚めです。

 

野良猫も寝苦しいのか、昨夜は我が家のテラスで寝た模様。

カーテン開けると、すぐそこにいました。

残念ながら、私の顔を見ると、逃げてしまいましたが、餌で誘導。

餌皿に新しいものを入れると戻って来ました。

だいぶ慣れて来たようです。

 

ただ、食べ終わると、お礼も言わず何処かへ。

まだまだ家猫への道は遠そうです。

 

さて、現在、リビングにて寝起きしている私。

祭壇の明かりは四十九日まで絶やせないので。

そのため、現在、ソファーでの就寝中。

初めは寝苦しかったですが、今ではそれが当たり前に。

もう、ベットでは眠れない体になっています。

 

ただ、ここ最近の熱帯夜。

なかなか寝つけません。

昼間はエアコンつけていますが、夜になるとどうしようかと。

つけたまま寝るのがいいのか・・

それとも消して寝る方がいいのか。

 

幸いにも今年買い換えたばかりのエアコン。

静かだし、よく冷えます。

電気代もそれほどかからないとのこと。

ただ、貧乏性のワタクシ。

気分的につけっぱなしで寝るのは気が引けます。

 

さらに、起きたとき、窓を開けると外から熱風。

これがどうもダメです。

やっぱり朝は窓から爽やかな空気。

これが1日の始まりです。

 

ということで、夜になると、エアコンから扇風機に切り替え。

この扇風機は昨年買い換えたばかり。

最近の扇風機は静かで、さらに風が優しい。

まるで、団扇であおいでいるような感じです。

 

そんな感じで過ごしている熱帯夜。

今は耐えれるけど、少しずつ体力が奪われていきます。

この夏をなんとか乗り切らないと・・

痩せた体がますます細くなってます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています