どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

楽しい思い出なら、辛くない



おはようございます。

昨夜も熱帯夜。

でも、今朝は25度近くまで下がっています。

これからしばらくは続きそうな熱帯夜。

幸いにもすでにその暑さに慣れている自分が怖いです。

油断すると、水分不足。

気をつけたいと思います。

 

昨日は久しぶりにいとこがやって来た。

今日は元気そうだと。

自分ではそれほど感じないのだが、気分的に少し吹っ切れたのか。

先日やって来たチョウチョのおかげか・・

会話も明るい内容で楽しかった。

 

今までなら思い出話をすると辛かったが、昨日はそれほどでも。

カミさんが元気な時の話題なら問題ないと気づいた。

辛いのは、弱ってからのカミさんの思い出。

そこには触れないように話を進めた。

だんだん知恵がついていくものです。

 

今日は葬儀屋さんがやって来て、四十九日の打ち合わせ。

そろそろ満中陰志のことも考えないと。

その話も出るだろう。

 

私の住むの所のしきたりでは半返し。

場所によっては違うとか。

全国各地から頂いたお気持ち。

どうすればいいのか悩ましい。

 

いろいろ調べると、会葬御礼の品とは変えた方がいいとか。

今治タオルを考えていたのだが、それが使えなくなった。

品選びも悩ましい所である。

 

しかし、今は暇な時間が一番辛い時。

悩んでいるうちに時間が過ぎる。

少しは品選びで時間を潰せそうである。

 

今週末には四十九日の法要。

先は長いと思っていたが、もうすぐそこまで。

時間が経つのは早いものです。

この1ヶ月何をしていたのやら。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています