どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

手乗り蝶



おはようございます。

暑い朝を迎えております。

気温はすでに30度。

ここがほんとに日本なのか。

こんな数字は真夏でも見ることはありません。

 

最高気温のランキングを見ると、我が県の街がずらり。

梅雨明けしている石垣より高いなんて。

なんてぇえ日だ、と・・

どこかの芸人の声が聞こえてきそうです。

 

昨日の気温も軽く30度越え。

ずっとエアコンの中にいました。

でも、食べ物を買い出しには行かないといけないし。

気合を入れて出かけました。

 

日差しが陰っているせいか、数字ほどの暑さも感じず、買い物終了。

昨日は久々に揚げ物、ヒレカツにしました。

 

というのは、友人が来た時に撮った記念写真。

メールで送られてきたのですが、その中の自分の姿を見て愕然。

これが、本当に私の姿なのか。

あまりのやつれように自分でびっくりした次第です。

こんな姿は入院中でも見なかった・・

まるで、幽霊のようにたたずんでいます。

 

こりゃ、いかんと栄養つけるべく、揚げ物も。

あまり量は食べれませんでしたが、栄養注入しておきました。

いやいや、これから暑い夏。

もう少し太らないと・・

今日は、ウナギでも注入しようかな。

 

さて、そんな暑い日。

たまには空気の入れ替えを、窓を開けると、テラスに蝶がひらひらと。

カミさんが可愛がっていたサボテンにとまりました。

花は咲いていないのに・・

 

眺めていると、私の方向に・・

そして、何を思ったのか、私の手のひらに止まりました。

全く逃げる気配なし。

 

しばらくして、手から離れて、またサボテンへ。

そして、また手に戻ってきます。

距離にして、10センチほど。

こんなに身近に蝶を見るなんて・・

 

逃げないので、しばらくチョウチョとお話し。

周りから見ると、ちょっと危ない老人の姿。

よく考えると、これはサボテンに水をやれとのカミさんの仕草なのかも。

ちょうど、手に水の入ったコップも持っていました。

 

その水をサボテンの鉢に入れると、蝶はひらひら私の顔の周りをまとわり付きます。

その後、蝶はどこかに行ってしまいましたが、なんとも不思議な体験でした。

 

後で調べると、蝶の名前はツマグロヒョウモン。

この時期よく見られるそうです。

 

f:id:fabifuten:20210705071338p:plain

 

それにしても、人懐っこいチョウチョさん。

また、遊びにきてね・・

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています