どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

カミさんが帰ってきたかも・・



おはようございます。

今朝は曇り空・・

パラパラ雨音も聞こえてきます。

The梅雨っていう天気。

こんな日は気持ちも落ち込んでしまいます。

 

天気のせいか体調がイマイチ。

副反応がまだ残っているとは思えませんが・・

相変わらず中国からのPM2.5が原因かと。

そろそろ皆さん中国製買うの減らしませんか。

少しは日本の空気綺麗になると思うのですが・・

 

日本政府がPM2.5のことを中国に抗議しないのはそこで作っているものが日本向け。

たくさんの日本の会社が中国で儲けています。

経済界からお金をもらっている自民党政府。

文句は言えないのでしょうね。

 

さて、昨日は市役所へ。

高額療養費の還付の申請です。

我が家はダブルで治療費払ってます。

限度額認定書をもらっていますが、それでも多額の支出。

3ヶ月遅れて、還付のお知らせがきます。

 

ここ数ヶ月それどころではない生活。

やっと市役所まで出かけました。

正確には支所ですが。

 

市役所の駐車場は地下で尚且つ広い。

車を止めた後、結構歩きます。

その点、支所だと車を止めた後、1分もしないうちに窓口に到着。

混んでいないし・・

ちょっと遠い支所でも、時間的には早く終わります。

 

家に帰った後、もう一仕事。

位牌ができたとの連絡が仏具屋さんからきました。

早いです。

聞く話では二週間くらいかかるとのことですが、一週間もかかっていないのでは。

 

必要となるのは四十九日の法要。

急いで取りに行くこともないのですが、カミさんの位牌が仏具屋さんの倉庫に入っていると思うと、なんか悲しくて・・

すぐ取りにいきました。

今は、遺骨の横に箱に入ったまま置いています。

 

今は白木の位牌ですが、これが本位牌になるとますます縁遠く感じます。

しばらくは我が家にいて欲しいのですが・・

そう言えば、昨日もモンシロチョウがやってきてました。

二日連続です。

 

庭をヒラヒラと。

窓の近くまで飛んできて、家の中をのぞくような感じ。

ひょっとしてカミさん、帰ってきたのでは・・

窓を開けて、声をかけました。

 

でも、応えることもなく、ヒラヒラとどこかに飛んで行きました。

今日も来るのかな。

天気は雨だし、無理っぽい。

ちょっと残念な天気です。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています