どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

コロナ渦の法事はどうしたものかと・・悩んだ末に・・



おはようございます。

今朝は曇り空。

今にも雨が落ちてきそうな天気。

今日は久しぶりの通院だというのに・・

雨降りの病院はちと憂鬱です。

 

さて、憂鬱といえば、ずっと気になっていたことが、昨日終わった。

それは父親の法事。

25回忌の法要である。

 

真言宗は23回忌と27回忌を行わず、25回忌にするところが多い。

これは意外に知られていないようだ。

という私も、数年前に知ったばかり。

 

その法要。

何しろ今はコロナの時代。

昨年の盆の法要も中止となった。

そして、いまだに続くコロナ。

ずっとどうしようか悩んでいた。

 

悩んで、悩んだ末、お寺ですることに。

お寺に予約を入れていた。

昨年、御施餓鬼が行われなかったので、久しぶりのお寺。

行くと、本堂に通された。

ちゃんと、塔婆も書かれていた。

 

しばらく住職と世間話。

コロナのため、お寺も大変だとか。

さらに、今年のお盆も予定が立たないという。

とりあえず、案内だけ出して、希望する家だけ盆まわりをするという。

あまり、間を置くと、お寺とだんだん疎遠になるという。

それが気がかりだと。

 

法要も減っているようで、お寺で拝んでくれと電話で終わらせるところも増えたとか。

なかなか難しいご時世である。

 

何から何まで、今の時代はコロナでぐちゃぐちゃ。

早く終わらせたいのに、一部の人はお好きなように動いている。

沖縄では県民が家の中で自粛しているというのに、観光客がウロウロ。

これではいくら住民が努力しても治らない。

北海道では、いまだにジャニーズがコンサート開いたり・・

彼らは特権階級なのか、ニュースにすらならない。

怖いご時世である。

 

幸いにも、ゴーデンウィーク中、全ての観光地の門を閉め、対策をうった我が県は一桁の数に。

ただ、また安全だと気を緩めると危なくなる。

すぐに、観光客がウロウロし始める。

あの節操もない輩をなんとかしないと。

 

さて、あまり愚痴を言っていても・・

明日は明るい話題を書こうかと。

ちょうど、嬉しい荷物が届いたことだし。

紹介するには、一日、時間をおかないといけないので・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

中身は美味しいものです ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています