どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

最近、楽天やAmazonからフィッシングメールが多いのですが、なんと本物のメールでした



おはようございます。

今日もいい天気。

気持ちいいですねぇ・・

花粉もそろそろ終わりとか。

やっと、快適な春の日が過ごせそうです。

あと、もう少し・・

頑張りましょう。

 

さて、先日、Amazonから「クレジットカードの利用承認が得られていません」

とのメール。

 

 

f:id:fabifuten:20210411075441p:plain

 

最近、よく見かけるクレジットカードの変更のメールです。

これらは全てフィッシングメール。

偽サイトに飛ばして、カード情報を抜き取る手口。

また新たな手口かとスルーしてました。

 

しかし、頼んでいた商品が届かないので調べてみると、本当にカード決済できていませんでした。

これは不正利用かと、カード会社に連絡すると、なんと・・なんと・・

カード会社の不手際。

 

私が使っているカードは三井住友。

日本で最初にカードを発行した会社です。

私も三十年以上この会社を使い続けています。

それだけ信用していたのですが・・

 

電話に出た人の話では、最近、小口のカード不正使用の被害が多く、チェックを多く入れているとか。

私のカードもそれに火引っかかり、決済が半日ほど保留されたとか。

しかし、すでに決済が終わっていますので、ご心配ありませんとのこと。

 

オイオイ、それは困るのですが・・

実は、届かないと諦めて、同じものを再購入。

カード決済も終わらせてます。

 

電話を切って、急いで後から購入したものをキャンセル処理。

なんとかキャンセル時間に間に合ったものの、同じものを二つ買うところでした。

 

思い返すに、最近、ちょこちょこネットで買い物しています。

それも、安いものを・・

さぞかし怪しかったのかも・・

 

さて、我が家の庭のハナミズキも満開。

ピンクの色を楽しませてもらってます。

ただ、二年前に剪定してから花が遠くて・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
長く見てると、首が痛い ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています