どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

暖房はファンヒーター、それともエアコン?



おはようございます。

少し寒さが緩んだような・・

それとも、寒さに慣れたのかも。

温暖な気候に慣れたものにとって、今年の寒さは応えます。

 

灯油の減り方も倍くらい早い感じ。

昼間でも気温が上がらないのがその原因かも。

今までだったら、朝は寒いけど陽が出るとそれなりに暖かく・・

今回の寒波はずっと寒い朝が続いている感じです。

数センチ雪が降るだけで大雪警報が出る寒さに弱い我が県。

寒波が通り過ぎるのをひたすら待ってます。

 

さて、その暖房の方法なのですが・・

我が家は基本ファンヒーター。

二つのファンヒーターで家の中を温めています。

年末に我が家を訪れた弟の話では、エアコンでも暖かくなるとか。

最近のエアコンは優秀で少ない電力で温まるとか。

考えてみれば、我が家もリフォームに合わせ、エアコンは新しく交換済み。

昨夜、寝室をエアコンで温めてみました。

 

広さは十二畳ほどの部屋。

ちょっとつけるとすぐ暑いほどに・・

設定温度二十度にしていたのに気がつき、すぐ下げましたが・・

確かに最近のエアコン強力です。

暖かいところに住むものにとって、エアコン=クーラーでして・・

ちょっとした発想の転換でした。

これだけ早く温まるのなら、ファンヒーターでなくていいかなと。

 

さて、残る問題は電気代。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
こちらもよろしくです( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています