どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

初詣で太平洋を拝みに・・



おはようございます。

やっと正月も終わりましたね。

今日から仕事の方も・・

私もさっそく仕事すませてきました。

 

といっても、ゴミ出しですが・・

今年は一度も燃えるゴミが正月期間中に重ならず、少ないゴミ。

それでもお節の箱などかさばるものも。

両手いっぱいのゴミを出してきました。

 

昨日は予定通り海辺へ。

初めは瀬戸内の海でも眺めよう思ったのですが、北風強く・・

風裏になる太平洋を眺めようと、行き先変更。

ちょっと時間がかかりましたが、穏やかな太平洋を拝んできました。

 

f:id:fabifuten:20210104082740j:plain

 

みなさん、初詣といえば神社やお寺が多いようですが、

日本人にとっては自然も信仰の対象。

四国でも石鎚山は神様として崇められています。

富士山も当然信仰の対象で・・

東京なら、そちらに向かって拝んでもいいような・・

 

f:id:fabifuten:20210104074853j:plain

 

さて、我が家が出かけた先には小さな祠が。

その中に無人のおみくじがありました。

引いてみると、中吉。

その中の旅行のところは吉とのこと。

「思い切って出よ」との思し召し。

いい年になりそうです。

 

f:id:fabifuten:20210104074700j:plain

 

そして、この場所に行ったもう一つの目的。

久しぶりにこの人に会おうと。

世の中が荒れると、いつもこの人を思い出します。

そろそろ世の中を洗濯して候と、呟いていそう・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
気持ちを新たに、頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています