どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

墓参りは午前中がいいとのことで・・



墓参りは午前中がいいとのことで・・

行ってまいりました。

それにしても、毎年少なくとも七回は行く墓参り。

今まで午前中がいいとは知りませんでした。

それより、お彼岸などは太陽が沈む時がいいと思っていたりして。

勘違いも甚だ激しい私です。

 

しかし、我が地方では納骨の後、49日までは毎日墓参り。

その時はどうしても仕事帰り。

なかなか朝に墓参りとは。

みなさんどうしているのでしょう。

ちょっと疑問に思ったりして。

 

そんな墓参り。

相変わらずの坂道を登ってゼイゼイと。

片肺の人間には辛い仕事です。

しかし、思い返すに、よくメキシコのピラミッド登ったものだと。

空気も薄いのに・・

カミさん、横で見てて死ぬかと思ったとか。

それを思えば、なんのその。

人間、やる気になったらできるものです。

 

とりあえず墓参りができる体力をできるだけ維持しなくては。

まだまだ代行業者に頼むわけにはいきません。

 

今日登る際、息を整えるために休憩中。

街並みを眺めていると、また景色も変わった様で。

時代の移り変わりを感じます。

ご先祖様もそんな感じで眺めているのでは。

そんなことをふと思う墓参りでした。

 

墓参り。

密になることもないようで・・

少なくとも会食より気分転換になりますよ。

 

さて、写真は登ったピラミッドの記念写真・・ 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
これから、自分の体に自信がつきました  ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています