どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

感染が広まると、布マスクでは危ないのでは・・



おはようございます。

今日からしばらく気温が下がるとか・・

明日は平野でも雪がちらつくそうで。

本格的な冬の到来です。

去年は11月は沖縄、12月はハワイと暖かい場所に。

年を超えても暖冬で・・

それほど寒いと感じたことはなかったような。

今年は辛い冬となりそうです。

 

と言っても所詮、南国四国。

北海道から比べればなんのその。

札幌に住む娘からお叱りを受けそうです。

 

さて、昨日はずっと巣ごもり。

恒例の買い物散歩もパスしてじっと家に籠ってました。

ちょっと体調が悪いということもありましたが、おかげで復活。

元気な朝を迎えています。

 

世間では感染者が3000人超えたとか。

皆さん感染対策してお出かけしているのに、増加が止まりません。

これはどこかに抜け穴があるのでは・・

それとも感染対策していると、嘘をついているのか。

全員が感染対策していれば、感染者が減るはずなのですが・・

不思議です。

 

私的にはちょっと気になることが・・

それはアベノマスクで知られる布マスク。

使い捨てのマスクより感染対策としては劣っているとか。

そのため医療関係者がしている姿を見かけることはありません。

 

f:id:fabifuten:20201213082220j:plain

 

しかし、世間では布マスクの方が楽だと使っている人も多い。

呼吸が楽ということは飛沫がそれなりに飛んでいる。

人が多いところでは危ないかも。

さらに、最近は機能よりデザイン重視のものも増えてます。

某知事もそのようで・・

 

今時、マスクなしで歩くのはちょっと危ない人。

そのため、スカスカの布マスクでアリバイ作り。

ちょっと不安に思います。

 

さて、昨日のお昼は買い置きのステーキ。

先日の開店セールで激安で手に入れたもの。

味は良かったのですが・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
この薄さはステーキの限界かも ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています