どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

タイヤを変えると、こんなに乗り心地が変わるかと・・



おはようございます。

今日も寒いです。

だんだんゴミ出しも億劫になって・・

少し遅れ気味。

それでも、出しに行くとゴミステーションはスカスカ。

皆さんもゴミ出し大変なようで・・

 

しかし、師走。

車の数も増えているようです。

いつもならすんなり通過するところも信号待ち数回。

どうして師走は忙しいのか・・

改めて疑問に思ってしまいます。

働いている時は、そんな感じなかったのに・・

暇になると、ついついそんなことを。

人間、面白い生き物です。

 

さて、そんな車の運転。

最近楽しくて。

車が新しくなっただけでなく、タイヤもいい物に。

実は買った車のタイヤがこんな状態。

まぁ、10年落ちの車ですから・・

f:id:fabifuten:20201203074550j:plain

ディラーで点検してもらうと、いますぐパンクすることはないけど、かえた方がいいと。

6年前のタイヤです。

調べると、大体5年くらいで履き替える人が多いとか。

早速、ディーラーで見積もってもらいました。

 

車についてきたタイヤはブリジストンで一番いいタイヤ。

当然、乗り心地もいいわけで・・

買い換えた時、おっ静かだなと感じたのはタイヤにも理由があったと。

当然、同じものを見積もってもらいました。

 

すると、出てきたお値段、125000円。

車が60万ですから、ほぼ四分の1のお値段。

ちょっとひるみました。

そこは動揺を隠して、ちょっと考えてみるねと店を後にし・・

向かった先は、量販店のオートバックス。

行った時、ちょうどセール中でした。

 

店員に、目的のタイヤがあるかと聞くと、ありません。

ただし、すぐ問屋から取り寄せれるとのこと。

そして、肝心のお値段は・・

切りのいい額で十万円でいいという。

 

いきなりこの値段を言われると、高いなぁと思うのですが・・

ちょっと前にもっと高い額を聞いたばかり・・

安く感じるから不思議です。

もう、勢いでオーケー。

その場でタイヤ交換しました。

 

交換したタイヤはさらにバージョンアップしており、静かです。

走り出した時、びっくりしました。

タイヤでこんなに変わるとは。

そういえば、昔セダンを乗っていた時は静かだったと。

最近、ずっとミニバンの運転。

うるさいのに慣れていたようです。

久々、セダン並みの乗り心地を楽しんでます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
このタイヤおすすめです ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています