どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今日は寂しい一日になる



叔母が亡くなった。

95歳である。

長く施設に入っていた。

 

従姉妹は祝事だと言う。

確かに長寿だ。

しかし、このコロナ渦。

何分にも大変だ。

 

子供がいないので、周りで式の準備。

昨夜は数人の身内で通夜を終えた。

同じ屋根に住む叔父が亡くなった時は、数百人もの参列者。

二人の国会議員を始め、会場は満杯だった。

 

しかし、今回は・・

都会から戻ってくる人もおらず・・

近所の人にも参列を遠慮してもらい・・

家族だけの葬儀となる。

なんとも悲しい・・なんとも寂しい今の世の中。

 

誰が流行らせているのか・・

ちょっと前まで、感染者ゼロだったのに・・

ここ十日でわが町は医療崩壊直前。

通夜の後、繁華街に住む弟が話していた。

一気に商店街の人通りがなくなったと言う。

先日の連休など、端から端まで見渡せたとか。

賑わっているのは道後温泉界隈のみ。

平和な街がさびれてしまった。

 

経済を回すためには、ある程度のコロナの流行は致し方ないと言う人がいるが・・

わが町のような田舎では感染者が増えると、一気に経済が落ち込む。

今の政治はやっぱりおかしい・・

 

今日は葬儀。

人の少ない葬式はやはり寂しい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
なんとか、今日を乗り切ろう・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています