どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

外遊って、どういう意味なのかな?



おはようございます。

今日も朝日と共にお目覚めです。

カーテンを開けると、眩しい朝日。

1日の始まりを感じます。

 

昨日も一日中いい天気。

陽気に誘われ、ブラブラドライブ。

街の並木も紅葉が始まり、イチョウなど真っ黄色。

田んぼはすでに稲刈り終了。

鬱陶しかった彼岸花も終わり、コスモスの世界になってます。

 

そんな季節に、我が国のトップは外遊へ。

外遊・・

もっと他に言葉ないんでしょうか。

外国に遊びに行く・・

会社員なら、海外出張。

政治家なら、外遊。

よっぽど、今までの政治家は外国に行って遊んでいたのか。

公費ですよ。

税金からです。

それもお土産持っていきます。

 

前首相など、在任中ばらまいたお土産が100兆円近いとか・・

最近、フェイクニュースが多いので、怪しい数字ですが・・

それでも、かなりのお金を持って外遊です。

そりゃ、歓迎されますわ。

こう考えると、やっぱり外遊って言葉でいいのかな。

 

今度の首相。

アセアンをアルゼンチンと言い換えるとか、吉本芸人の上をいってます。

国民として、ちょっと恥ずかしかったり・・

ASEANの上に振り仮名うってあげないと・・

原稿を書く人、イケズです。

そんなことをニュースを見ながら、秋の朝ごはん。

 

ベトナムでの朝ごはん、何食べたのかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

フォーなら好感持てるのですが・・

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています