どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

無農薬野菜の証明は・・



爽やかな朝である。

気温は25度。

久しぶりの気温である。

窓を開けると、涼しい風が・・

なんとも幸せな朝である。

 

連日の35度越えの気温。

最近は慣れてしまって、普通に歩いている自分が怖い。

カミさんがいうには、暑さを感じない歳になったのでは・・

歳をとると暑さ寒さを感じないとか。

 

その暑さ対策、早朝からカミさんは庭掃除。

エアコンの室外機に草が絡み付いているとボヤいている。

取り除いたのは良いのだが、その際、蚊に刺されたと。

朝からボヤキをかましている。

 

そんな平和な時間が流れる我が家だが・・

ちょっとした事件が・・

 

先日、産直で買ってきたサニーレタス。

葉をめくると、たくさんの青虫。

これだけの数を見たのは久しぶり。

まさに無農薬野菜の証明である。

普段食べているサニーレタスではまず虫を見ることなどない。

 

さて、問題は青虫の処理。

悩んだ末に、水で下水へ流し込んだ。

ちょうどお盆。

無駄な殺生をしてしまった。

 

さらに、他にも虫がついていたらと、サニーレタス全体を水責め。

水を張ったボールでしばらく放置することに・・

 

そして、出来上がった朝ごはん。

無我の境地でいただきました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

  


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています