どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

雨の日は思い出探し



今日も雨。

よく降る。

先ほどは雷まで鳴っていた。

まぁ、梅雨なので仕方がないが、ちょっと降りすぎ。

各地で災害起こっているし・・

毎年繰り返される悲しい出来事です。

 

それにしても、最近、この手の災害多いような。

さらに、被害が大きい。

 

子供の頃、確かに洪水はあった。

近くを流れる川が氾濫して、水浸し。

しかし、子供心には喜んでいた。

 

近所の養鯉場から逃げ出した金魚を求めて、水たまりの中遊んでいた記憶が。

水が引いたあとは、さらに楽しみ。

川では普段取れない鯉がすくえたり。

そんな記憶がある。

 

そして、何よりも学校が休みになる。

そんな子供時代。

大人たちは大変だったろうと。

浸水した田んぼの後片付けなど・・

ふと、雨音を聞きながら思い出した。

 

雨の日は昔を思い返すのにいい機会。

昨日は昔の写真を眺めていた。

ちょうど梅雨時訪れた京都。

天気が悪いので観光客も少なく、ゆっくり観光できた。

 

ただその頃はそれほどカメラに熱心ではなく、写真の枚数も少ない。

しかし、その少ない写真には想いが込められている。

数が少ないほど、濃縮されているような・・

 

そして、時代の進歩の恩恵も。

無料で配られている現像ソフトを使うと写真がきれいに。

ボタン一つでびっくりするほど鮮やかになった。

 

f:id:fabifuten:20200707080319j:plain

 

 

f:id:fabifuten:20200707080405j:plain


さて、また雨脚が強くなってきた。

スマホから緊急速報が度々・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
心臓に悪いです・・(/ _ ; )

 


定年後の暮らしもよろしくね。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています