どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昭和の味を求めて・・



昨日は昭和の日。

なんか、つい最近まで昭和だった感じ。

平成が終わり、今や令和の時代。

令和になって早一年。

色々よくないことが多いようで・・

この年号を決めた人への呪いか・・

もう改元ダァなんて過激なことを言い出す人も。

まぁ、関係ないと思うのですが・・

 

昨日はお隣さんから竹の子を頂いた。

筍ではなく竹の子。

まさに、竹の子、ちっちゃいやつです。

田舎からもらうでっかいものではないので、柔らかそう。

 

f:id:fabifuten:20200430090418j:plain

さて、茹でるということで米糠を。

このご時世、どこで米糠を手に入れるか。

昨日は祝日。

米屋さんもしまっている。

調べると、コイン精米機にあるというが、どうも泥棒みたいだし。

以前は米のとぎ汁使っていたけど、今は無洗米。

それも使えない。

 

ということで、カミさんの使命を受け、スーパーへ捜索。

あまりうろつきたくないのですが・

 

まずは野菜売り場。

こんな時は、大きなスーパーは厄介だ。

野菜売り場だけで、小さなスーパーくらいの面積がある。

店員さんに聞けばいいのだが、できるだけ人との会話を減らしている。

 

見当たらないので、調味料やコメ売り場の棚を捜索。

糠床は見つかるのだが、これではダメとカミさんに釘を刺されている。

 

やっぱり見つからないので、再度、野菜売り場へ。

水煮の筍は売っているけど、筍そのものを売っていないので、もう撤収したのかと・・

諦め気味に歩いていると、小さな袋が小さなカゴの中に。

やっと見つけました。

お値段18円。 

f:id:fabifuten:20200430090459j:plain

 

そして、ついでに牛コマを。

本日の私の創作メニューは肉ジャガに決めてます。

 

さて、家に帰って、筍のアク抜き。

こちらはカミさんに任せ、私は肉ジャガ作り。

久々なので、味付けを忘れてます。

ネットで調べると、砂糖を入れるとか・・

あれっ入れた記憶はないのですが。

カミさんも入れるというので、まぁいいかと。

 

さて、出来上がった肉ジャガ。

やっぱり甘いです。

玉ねぎだけの甘さでいいかと。

私が求めていた昔ながらの肉ジャガと遠う。

でも、美味しいけど・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
冷えた肉ジャガ、メチャ美味い・・ホチリ\(^-^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています