どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

悲しいお知らせと、うれしいお知らせ



新型肺炎、コロナウィルスを初めて書いたのが、1月28日。

世の中はそれほど警戒していなかった。

政府はのんびり中国人観光客受け入れているし・・

心配事といえば習近平を国賓で歓迎することばかり。

こんな様子でいいのかと、それから随時コロナウィルスのことをブログに書いてきた。

それから1ヶ月後、全国一斉の学校休校。

そして、習近平、来日延期。

やっと国民全体に警戒感が・・

 

しかし、その後もオリンピックを考えてか、政府はのんびりスタイル。

3月24日オリンピック延期が決まって、本格的な対策。

4月1日、中国からの入国禁止。

アメリカが中国からの入国規制をしてから遅れること、2ヶ月。

やっと政府も本気になってくれました。

しかし、すでに手遅れ。

とうとう恐れていた全国感染へと広がった。

 

もう今では日本全体、コロナ一色。

このブログにより、コロナ警告の役割はもう必要ないようで。

今回を最後にコロナという文字を封印することとします。

今度、コロナの文字を使うときは、コロナについて明るい話が見えた時。

早く明るいニュースが溢れる日を待ちたいものでず。

 

ということで、今日は取り留めのない話題で・・

 

まず、悲しい話題から。

 

去年植えた紫陽花。

新芽がいつ出るのか楽しみにしていましたが、今日に至ってその兆しは全くなし。

どうも冬を越すのが無理だったようです。

 

次に明るい話題を。

 

一昨年選定をしたハナミズキ。

枝を切った翌年は花が咲かないということで、去年は寂しい春でした。

そして、今年、やっと花が咲きました。

二年ぶりのハナミズキ。

枝を切る前よりか、色が濃くなったような。

でも、ちょっと小ぶりに・・

 

ただ、下の方の枝を切ったので、花を見上げる形に。

手近に写真が撮れなくなりました。

花を見るのに、首が疲れます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日も気が向いたらポチッとね。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています